THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/06/21 鳥海山・鉾立より⑦…七五三掛~御田ヶ原~御浜~鉾立

 

ここは七五三掛。





雪が解けて間もない七五三掛付近も、
あと少し経てば 花がたくさんの景色になるんだな・・・。

 

ほら、チングルマのつぼみがいっぱいだよ。

 

雪渓を通り、八丁坂の方へ。

 

 

 

月山森の左奥に月山。


御田ヶ原分岐へと下る途中に すこしチングルマが咲いていたけれど、

 

花盛りは まだこれから。




足元で何かが スゴイ速さで動いていると思ったら・・・
ヤマハンミョウだった。
何度見ても 素敵な模様だなぁ。

 

 

 

御田ヶ原分岐を通過。

 

雪渓を登りま~す。

 

1ヵ月前は「100歩登ったら立ち止まって振り返る」で登ったけれど、
一気に登れるほどに雪渓が小さくなっていた。

 

御田ヶ原では・・・

 

午後の陽を浴びて ハクサンイチゲがイキイキ咲いていた。

 

 

あちらこちらで立ち止まって花を眺めながら歩いて行くと・・・


稲倉岳の迫力ある姿が目に入ってきて、しばし眺めた。

 

少しずつ陽が西へと傾いていき、
海の色がオレンジ色っぽくなっていく。

 

振り返って見た山頂付近も、
少~し色が変わったような・・・。









 

 




ゴツゴツした大きな石のそばに咲く花が可愛い。




こっちも。

 

 

陰影のある稲倉岳、いいですね~。

 

15:58 御浜まで来た。

 

長坂道の方を眺め・・・



山頂の方を眺める。

 

あんなところにカラス?



御浜小屋の前を通り・・・

 

下って行く方を眺める。
鉾立も見えてるね~。

 

あぁ、ここまで下ってきてしまったなぁ。




雪渓を下っている人たちが見えるなぁ・・・。

 

 

 

 

 

この辺りは、雪渓があった方が歩きやすいけど、
次に来るときには夏道になってるかな。




登りの時より登山道を流れる水が増えたかな。

 

 

賽の河原付近まで来た。





 

ここを登って また雪渓の上の方を歩いて下ろうか、
夏道の方を行こうか。

 

下りは 夏道の方を行ってみよう。

・・・と思ったけれど、進むうちに やはり歩きづらい状況になり、

 

結局 雪渓に上がることになった。




雪渓の解け具合によって 歩きやすいところが変わる。

 

雪渓歩き終了。

 

 




少しずつ夕方の光になって行く中を下って行く。

 

赤っぽい色の岩を気になってパチリ。





 

 

 

 





 

ここも なぜか毎度撮りたくなる場所。




ここまで来ると、鉾立は近い。





 

下りでも 展望台に寄ってパチリ。





 

 

17:12 無事に下山。




登山口の近くにある池の方から カエルの鳴き声が聞こえてきたので
そ~っと行って 覗いてみたけれど・・・
声は聞こえども姿は見えず。



駐車場は ほとんどの車が出て行った後。
静かになった駐車場を後にした。

雪渓を登って バテ気味になったけれど、
充実した山歩きができた。

鳥海山、今日もありがとう。