THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/06/08 笙ヶ岳…大平より④…笙ヶ岳~岩峰~長坂道T字分岐~御浜

 

笙ヶ岳一峰で景色を眺めながらのんびり過ごしていてもいいなぁと思ったけれど、
せっかくなので御浜の方へもいきたいな。

ということで・・・

11:22 笙ヶ岳一峰を後にした。      

 

山頂付近のガスが少しずつ流れてきたんじゃないか?

 

鳥海山あるある“で、
午後から午後からガスがとれて山頂がスッキリ見えてくるかも。( ´艸`)




笙ヶ岳一峰からの景色がスッキリ見えるのも これからだろうな・・・
と 振りかえって見る。

 

いや、でも やっぱり向こうの景色も気になる。




あの方たちも山頂の方を眺めてる。

 

ハクサンイチゲの向こうに残雪の山頂。
さっきまでは見えなかった景色。

 

笙ヶ岳一峰の向こうに庄内平野
これも 少し前までは見えなかった景色。

 


雪風呂?に浸かる鳥海山

 


「長坂道T字分岐のベンチでのんびり景色を眺めながら昼食にする」
とおっしゃってたIさんも、
ガスが流れて見えた山頂を眺めてるかなぁ・・・。

 

雪渓を歩いていると、何種類ものカメムシに遭遇する。不思議だ。




顔を出して間もないニッコウキスゲコバイケイソウ
あと少し経てば花が咲くんだろうな。

 

道の両脇で 楽しそうに咲いているハクサンイチゲを眺めながら登り・・・

 

三峰まで戻ってきた。

 

また山頂にガスがかかってきたなぁ・・・と思いつつ、
三峰から雪渓を下っていく。

 

朝3時頃に鉾立をスタートして新山まで行って来たという方とすれ違った。
けっこう疲れてしまったけれど、
「笙ヶ岳にも行った方がいいよ」
と声をかけてくれた人がたくさんいたので、行ってみようかな・・・とのこと。

その後にも 同じような方 2・3人とすれ違った。

 



 

 

 

三峰の東斜面を登っている人の姿が小さく見えた。
「今日は3本くらい滑る予定」と言っていた方かな。


あの急斜面を3回も登り返すんだから…すごいな。


 

毎度撮る 岩峰の岩。
あの割れ目を見ると 崩れて石が落ちてきそうな気がするんだけど・・・
その前に 割れ目に植物が生えてくるかもしれないな。

 

岩峰を北側へと回り込んでいき、長坂道T字分岐が見えるところまで来た。Iさんの姿は・・・
すでに無かった。

12:07 長坂道T字分岐まで来た。

そうだよね・・・。
Iさん、私が一峰に登る手前で もう一峰から折り返してきてたんだもんね。




分岐のベンチ付近で一息入れる。
辺りは、ハクサンイチゲミヤマキンバイが賑やかに咲いていた。




青空を見上げるハクサンイチゲ、楽しそうだ。

 

しばらく眺めた後、御浜の方へ歩き出した。



ハクサンイチゲの白もいいし・・・
元気をくれるミヤマキンバイの黄色もいいね。

 

何度も振り返って笙ヶ岳を眺めたり・・・
たくさん咲いてるハクサンイチゲミヤマキンバイ
準備中のニッコウキスゲコバイケイソウの葉を眺めたりしながら歩いていくと・・・

 

鳥海湖が見えてきた。

 

 

 

花字雪渓に陽が当たってる。

 

トウウチソウの葉のそばに、
チョコンとキバナノコマノツメ

しゃがみこんで眺めた後、顔を上げると・・・


再び山頂や外輪がスッキリ見えていた。


カッコいいな~・・・。

ちょっと歩いては立ち止まって眺める・・・を繰り返しながらノロノロ御浜へと向かっていると、
前から来た方が声をかけて下さった。

Ⅿさんじゃないですか~! お久しぶりです~!

Ⅿさんに初めてお会いした時のことを思い出した。

 

 

御浜手前の岩の間にも花。

 

 

 

 

 

 

 

12:58 御浜まで来た。

まだまだ時間はある。
このまま鉾立に下るのは もったいない。

 

                         ・・・⑤へ続く・・・