御浜小屋の手前で、しばらく景色を眺めたり撮影したり。
するとそこに登って来たのは、ナント くまとーるさん。
くまとーるさん、お久しぶりです!YAMAPの活動日記、拝見してます!
どこまで行くのかと訊かれ、笙ヶ岳だと答えると、
「扇子森までいかないと もったいないですよ~」
とのこと。
くまとーるさんは 七五三掛のサンカヨウの様子を見に行くと言っていたけれど・・・
きっと山頂までいくことになるでしょう。( ´艸`)
おお~、鳥海湖が見えた~。
くまとーるさんから言われたように、
せっかくなので扇子森へ行ってみることにした。
少しずつ青空が見えているし、
もしかしたら扇子森まで行ったら山頂が見えるかもよ。( ´艸`)
見上げた岩にハクサンイチゲ。
見下ろした斜面にもハクサンイチゲ。
大きな石の間を埋めるように咲いてる。
笙ヶ岳の方、ガスが取れてきた?
このまま晴れててくれるといいなぁ。
徐々に青空が広がってきて、ワクワクしながら登って行く。
振り返ると、御浜小屋周辺がスッキリ見え、奥には雲海が。
あのサクラは ミネザクラ?
光の方へ向かって咲くハクサンイチゲを眺めながら
扇子森を歩いていくと・・・
山頂が見えてる~!
花の向こうに山頂が見えると、やっぱり嬉しいなぁ・・・。
そのうち山頂まで行けるといいなぁ・・・と思いながら眺める。
『花の字雪渓』のくさかんむりがハッキリ見える。
寒気が入っていて、上の方は冷たい風が強めの予報。
くまとーるさんは どの辺りを登っているだろうか。
我々は、この日は ここまで。
ちょうどガスが晴れた山頂を眺めることができてラッキーだったね~と言いながら、
折り返すことにした。
ガンコウランの中でつぼみをつけているのは、コケモモかな。
おやおや、
御浜~笙ヶ岳の方には またガスが流れて来たぞ。
これから笙ヶ岳に向かうのだけど、どうだろうか。
意外と、
ちょうど笙ヶ岳に着いた頃にガスが晴れるかもよ?( ´艸`)
・・・③へ続く・・・