THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/06/12 鳥海山・笙ヶ岳②…御浜~扇子森~御浜


御浜小屋の手前で、しばらく景色を眺めたり撮影したり。

するとそこに登って来たのは、ナント くまとーるさん。
くまとーるさん、お久しぶりです!YAMAPの活動日記、拝見してます!

どこまで行くのかと訊かれ、笙ヶ岳だと答えると、
「扇子森までいかないと もったいないですよ~」
とのこと。

 

くまとーるさんは 七五三掛のサンカヨウの様子を見に行くと言っていたけれど・・・
きっと山頂までいくことになるでしょう。( ´艸`)




おお~、鳥海湖が見えた~。

 

くまとーるさんから言われたように、
せっかくなので扇子森へ行ってみることにした。

 

少しずつ青空が見えているし、
もしかしたら扇子森まで行ったら山頂が見えるかもよ。( ´艸`)

 

見上げた岩にハクサンイチゲ

 

見下ろした斜面にもハクサンイチゲ

 

 

 

 

 

ミヤマキンバイに囲まれたハクサンイチゲ

 

大きな石の間を埋めるように咲いてる。

 

 

 

笙ヶ岳の方、ガスが取れてきた?
このまま晴れててくれるといいなぁ。

 

徐々に青空が広がってきて、ワクワクしながら登って行く。

 

振り返ると、御浜小屋周辺がスッキリ見え、奥には雲海が。

 

 

 

あのサクラは ミネザクラ

 

 



光の方へ向かって咲くハクサンイチゲを眺めながら

 

扇子森を歩いていくと・・・

 

山頂が見えてる~! 
花の向こうに山頂が見えると、やっぱり嬉しいなぁ・・・。



 

 



 


そのうち山頂まで行けるといいなぁ・・・と思いながら眺める。

 

『花の字雪渓』のくさかんむりがハッキリ見える。

 

寒気が入っていて、上の方は冷たい風が強めの予報。
くまとーるさんは どの辺りを登っているだろうか。

 

我々は、この日は ここまで。
ちょうどガスが晴れた山頂を眺めることができてラッキーだったね~と言いながら、
折り返すことにした。



 

ガンコウランの中でつぼみをつけているのは、コケモモかな。

 

 

 

おやおや、

 

御浜~笙ヶ岳の方には またガスが流れて来たぞ。

 

これから笙ヶ岳に向かうのだけど、どうだろうか。

 

意外と、
ちょうど笙ヶ岳に着いた頃にガスが晴れるかもよ?( ´艸`)

 

                   ・・・③へ続く・・・