岩峰の岩の周りにも、ニッコウキスゲが咲いている。
3日前には こんなに咲いてなかったんじゃないかな~。
澄んだキレイな声で鳴いていたのは・・・
笙ヶ岳三峰が見えた。
3日前より だいぶ雪渓が小さくなって、もう ほとんど夏道で登っていける。
三峰の北側斜面、3日前には まだほとんど咲いていなかったハクサンイチゲが
あちらこちらに咲きだしていた。
登山道の東側には、ハクサンイチゲに加えて コバイケイソウや・・・
イワイチョウも。
ガスの切れ間から見える千畳ヶ原を見下ろしたりしながら登って行き・・・
笙ヶ岳三峰のピークに上がると、ハクサンフウロも咲いていた。
そして そこから下る道は・・・
これだ~。
三峰から下ったところに少し残る雪渓を歩き・・・
道の両側に咲く花や
東側斜面に残る雪渓を眺めながら歩いていく。
二峰を越え・・・
一峰へ。
その途中の小さな池塘からは、カエルの鳴き声が。
立ち止まって見たけれど、姿は見えず。(;^ω^)
ハクサンイチゲの群落を眺めてから、一峰へ。
15時頃、笙ヶ岳一峰に到着。
一峰のピーク付近もニッコウキスゲいっぱい!
少し南側に下った いつもの場所へ行ってみよう。
( ̄∇ ̄;) ハハハ・・・ま、こんな感じだと思ってたけどね。
ガスの中のニッコウキスゲを眺めながらのコーヒータイムとしよう。
と、コーヒーを飲みながらボ~ッと辺りを眺めていると、
5分ほど経った時・・・
おやおや?! 何だかガスが切れ始めたぞ!
時々 万助小舎が見えるようになった。
東側の尾根も見えてきた。そして・・・
うわ~~~! ( ゚Д゚)
一気にガスが晴れて ニッコウキスゲに陽が当たってる~!
まさか、二回続けて 急に目の前のガスが晴れるとは!
うわ~~~い! \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
感動的な場面・素晴らしい景色をありがとう~!
コーヒー2杯目を飲みながら・・・
感激のまま30分ほど景色を眺め・・・
ずうっとそうしていたい気持ちを我慢して、
15時半頃、笙ヶ岳一峰をあとにした。
うわ・・・あんなにガスが流れていたのがウソのように晴れ、
山頂の方まで見えているじゃないか。
来る時にも撮った池塘を、今度は山頂をバックに撮る。
二峰ピークからの景色。
三峰へ登る。
三峰から 二峰と一峰の方を振り返る。
そして・・・これから下っていく池塘の方。
奥に稲倉岳。
前回行った千畳ヶ原を見下ろしてから・・・
三峰を下っていく。
これから下っていく方。
あの池塘のそばを過ぎると、雪渓歩きになる。
それにしても・・・
こんなふうにガスが晴れるなんて、思わなかったなぁ・・・。
嬉しいビックリだった。
・・・➃へ続く・・・