THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/07/10 鳥海山・笙ヶ岳まで➃…笙ヶ岳・岩峰鞍部~賽の河原~下山

 

三峰から鞍部に下り、今度は池塘のある方へ。

 

振り返って見る。

 

雪渓がとけて間もない三峰の北東側斜面の雰囲気、好きなんだよなぁ~。

 

辺りに響いている雪解け水の流れる音を聞きつつ、
景色を眺めながら登っていき・・・

 

山頂がチョコンと見える辺りまで来ると、

 

池塘のある所になる。
水が少ないのがちょっと残念だけど、池塘の奥に雲が浮かぶ空があるって  やっぱりいいよね~。

 

笙ヶ岳三峰を振り返って見る。

 

池塘のそばを過ぎ・・・

 

河原宿付近の雪渓に下りて・・・

 


河原宿を横切って賽の河原の方へ。

 

 

 

御浜の方から下ってくる人の姿も見える。

 

雪渓から下りやすそうなところを探して下り、賽の河原に到着。

 

歩いてきた雪渓を振り返って見る。

 

賽の河原からは 象潟コースを鉾立へと下っていく。

 

 

 

朝はガスに見え隠れしていた男鹿半島が スッキリ見えていた。

 

 

 

 

 


この辺りは、尾根の陰に。

 

飛島からも、鳥海山がハッキリ見えるようになっただろうな。

 

河原宿付近から見た時、奈曽渓谷にガスがたまっていたので
ブロッケン現象が見えるかと期待していたけれど、
展望台まで下ってきた頃には ガスが無くなっていた・・・。(;^ω^)

 

 

 

 

R345に入ってからの鳥海山
あんなにガスガスだったのに・・・。(;^ω^)

 

庄内町まで来てからの鳥海山

離れたところから肉眼では見えないけれど、
あそこに いっぱいいっぱい花が咲いているんだなぁ・・・。