THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/07/28 笙ヶ岳⑤…御浜~長坂道T字分岐~河原宿~とよ~清水大神~見晴台~大平登山口


12:30 男の子の靴の補強が終わったところで、
      管理人のTさんに挨拶して 私も小屋前を出発。

 

 

ここを歩くのは久しぶり。
この辺りも赤っぽい土・石だったなぁ・・・と思いながら眺めた。

 

 

御浜の方を振り返って見る




山頂の方をガスが流れていく。





何度も眺めている鳥海湖だけど、
あらためて見ると、山の中腹に こんなふうに湖があるのって オモシロイ。

 

ポコンと盛り上がった鍋森も。

火山がつくった地形、不思議がいっぱいだ。



長坂道T字分岐付近をガスが流れてる~

と思っていたら、


少したって ガスが晴れた。

 

ガスが 次々に流れては晴れる。
でも、こんな山もおもしろい。

 

 




12:55 長坂道T字分岐に着いた時の山頂は、こんな感じ。

ベンチでは お二人の方が休憩中。
先に分岐に着いた男の子が、
石に腰掛けて 靴を結束バンドで留めているところだった。

私は 男の子とお父さんに挨拶して、
河原宿の方へ下り始めた。




長坂道から河原宿へと下っていく道も、好きなんだよなぁ。

 

この雪渓も、あと何日かしたら 全部解けて無くなりそう。



13:10 河原宿まで来た。
      さっきの雪渓の方から流れてきた水が、賽の河原の方へと流れていく。

ここから賽の河原へと下るところも好きなんだけど、
また次の機会に。

 

祠を見て・・・

 

河原宿から とよの方へと下っていく。

 


長坂道分岐から少し下った辺りで すぐに私を追い越したあの親子は、
どんどん下っていって みるみる姿が小さくなっていった。


8月に入ったら、二人で利尻岳に登りに行くそうだ。
楽しんできてください!

親子で山歩きするなんて、
我が家では 考えられないことだな。(;^ω^)

 

13:25 『とよ』まで下ってきた。
      振り返ると オモシロい形の雲が浮かんでいた。




近くの池塘からカエルの鳴き声が聞こえないかな・・・と耳を澄ましたけれど、
残念ながら聞こえなかった。

 

岩などを眺めながら、
今度は 清水大神の方へと下っていく。



清水大神付近が向こうに見えるようになり、
あの親子が清水大神から右へ曲がっていく姿が小さく見えた。

 

所々に咲くクルマユリの花や・・・

 

咲き始めのアキノキリンソウを眺めたりしながら下っていき・・・

 

13:36 清水大神まで下ってきた。
      池塘のずっと奥に見える笙ヶ岳三峰は、ガスが晴れてスッキリ見えた。

 

 

清水大神から・・・


見晴台へと下っていく。



辺りに結構たくさん生えているナナカマド。
その中に 時折 紅葉した葉があった。
紅葉の時期のこのコースも きれいだろうな・・・。

 

その先、見晴台までは、
庄内平野と その向こうの日本海を眺めながら下っていく。








13:48 見晴台に着くと、
      あの親子がお湯を沸かしてラーメンを食べるところだった。
      上の方では風が強くてお湯を沸かせなかったという。    


今日が初めての山歩きで、もう山歩きはしなくてもいいと言っていた男の子も、
この景色を眺めながら ラーメンを食べたら、
きっと利尻岳に行くのが楽しみになるんじゃないかな。

 


お二人に挨拶して 見晴台から下っていく。

 


そういえば、我が家は・・・
親子一緒に どこかに出かけて 何かをするって あったかなぁ・・・。

夏休みに海に行ったくらいかなぁ・・・。





 

 





 

 













 

 

 

14:14 下山。

 

 

 

 

 

帰路、R345から見た鳥海山
日中は ガスが次々に湧いては流れる感じだったな。

次は いつ鳥海山に行けるかなぁ。