THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/08/11 笙ヶ岳⑤…御浜・鳥海湖分岐~笙ヶ岳三峰~二峰~一峰

 

 

長坂道に合流し、T字分岐の方へ向かっていると、
以前も 2・3度会ったことのある親子とすれ違った。
初めてあった時 父親の背中に背負われていた子が、
今は 元気に山道を歩くようになっていた。
鳥海山を遊び場の一つにして成長しているなんて素敵だなぁ・・・。

 

月山の方を見ると、
さっきまでスッキリ見えていた月山の周りに、東側からのガスがあった。

 

11:32 長坂道T字分岐。


体調によっては、ここから河原宿の方へ入り、賽の河原へと下ろうかと思っていたけど、
笙ヶ岳へと向かうことにした。

 

 

 

岩峰の岩。

 

岩峰をから鞍部の方へ下っていくと、
ジグザグな道がついた三峰の斜面が大きく見えた。

 

 

 

 

 

 

 

三峰の斜面を登っている途中で振り返ると、
岩峰付近を歩く人の姿が小さく見えた。

 

 

 

 

 

 

 

ウメバチソウの花のつくりに見入る。



 

三峰に登りきったところから向こうを眺めると、
二峰の方から戻って来る人たちの姿が見えた。

 

 

 

 

 

 

三峰から下った辺りには、
大きな石がゴロゴロ。

 

小さな池塘には、
産卵中のトンボがたくさんいた。

 

庭園のようで 好きなところ。

 

もうすぐ植物にすっかり覆われてしまいそうな石。

 

 

 

水音が聞こえてくる東側を見下ろすと、
勢いよく水が流れているのが見えた。

雪渓がほとんど解けて無くなっているこの時期、
流れている水は湧水だろうか。

 

 

このハクサンシャジンは、
初めて花を咲かせたのかな?

 

うわ~い!
前回はガスガスだったけれど、
今日は 庄内平野を見下ろすことができる~。

 

 

 

一峰に登る手前にある小さな池塘
ホタルイ?がたくさん生えていた。

 

一峰の東斜面には ニッコウキスゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:13 笙ヶ岳一峰に到着。

 

三角点の方では、何人かの方が休憩中。

 

三角点付近で 景色を眺め・・・

 

長坂道を見下ろせる方へ。



赤い屋根の万助小舎、見えた。

 

遠くの景色や 周りの花を眺めながら 昼食休憩。

 

 

 

Aさんは 今頃 どの辺りにいるかなぁ。
どの辺にいるとしても、景色や花に感激しながら写真を撮っているに違いない。

 

よ~く見ると、
粟島の右奥に佐渡も薄っすら見えていた。

 

長坂道に陽が当たっている。
長坂道を登ってくることも、そのうちチャレンジしたいことの一つ。
今年は その機会があるだろうか。

時折吹いてくる風の中、
1時間近く のんびり一峰で過ごした。

 

                     ・・・⑥へ続く・・・