THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/08/11 笙ヶ岳⑥…笙ヶ岳一峰~二峰~三峰~岩峰~長坂道T字分岐

 

笙ヶ岳一峰で のんびり1時間ほど過ごし・・・

13:20 下山開始。

      ツバメのような…ツバメより一回り大きいような鳥が
      頭上をひゅう~ん・・・ひゅう~ん・・・と飛んでいた。

 

ニッコウキスゲの実、
中に種がギッシリ詰まっていそう。

 

ハクサンフウロのツボミ、
開く頃になると グッと首を持ち上げるのかな。

 

来る時は気づかなかったハリブキの実。
こんなに真っ赤で目立つのに。

 

花は もちろんキレイだし・・・


ツボミもキレイだと思う。

 

 

 

ジワジワ伸びてきたチングルマ
この石も、あと何年かしたらチングルマに覆われるんだろうか。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この石の周りには、
チングルマの他に アオノツガザクラハクサンシャクナゲもあるね。

 

少しずつ少しずつ、変化しているんだなぁ。

 

このヨツバシオガマは、
すでに種が こぼれ落ち始めたようだぞ。

 

千蛇谷から湧き上がっているようなガス。
今 外輪山を歩いている人たちには、ブロッケンが見えているかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

三峰への登りに入る手前では・・・



やっぱり 石を眺めずにはいられない。

 

 

 


振り返り見て、三峰へと登って行く。

 

すると・・・

 

ピークの少し手前で、
来る時には気づかなかったオヤマリンドウが目に入った。


その近くには、ツボミがいくつも。

来る時は、
足元の花でなく、きっと遠くの景色に意識が向いていたんだな。

 

 

その時その時、
自分が意識を向けたものが目に入るんだなぁと改めて思った。

 

 

13:50 笙ヶ岳三峰から下り始めた。

子どもの頃、
「私の中に私の世界が広がっているように、
 一人ひとりの中に 違う世界が広がっているんだなぁ・・・」
なんて考えて、頭の中がグルグルしたことがあった。

 

今あらためて そう思っている。

 

一人ひとり、自分が意識したものが目の前に映っていて・・・

 

人それぞれ違う世界を生きているんだな・・・と。




一緒にいても、見たり感じたりしているものは違う。

 

 

 

あれ? このエゾシオガマにも 来るときは気づかなかったな。

 

すでに赤くなってきたイワショウブ。


花ばかり見てしまうけど、
スッと伸びた茎とその下にある葉も撮ってみた。

 

ふと見ると、
イワイチョウの葉が すでに黄色っぽくなっているところがあった。

季節は、夏から秋へと進んでいる・・・。

 

 

 

 

岩峰から長坂道T字分岐の方へ。

 

何だか目にとまって撮ったギボウシ
1本の中に すでに実ができているものから、花、ツボミ・・・とある様子を
ちょっと眺めた。

 

                        ・・・⑦へ続く・・・