THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/06/25 笙ヶ岳③…笙ヶ岳三峰~二峰~一峰

 

鞍部から見上げる笙ヶ岳三峰は ガスガス・・・。
でも、
うっすら見えているから、まずは行ってみることにしよう。

 

 

登りながら見る笙ヶ岳三峰の北側斜面は、植物が顔を出し始めたばかりで・・・

 

ハクサンイチゲも まだツボミ。

 

少し残っている雪渓を歩き・・・




またすぐに夏道に。

 

雪が早くとけたところには ハクサンイチゲの花が。

 

東側斜面にも。

 

コバイケイソウの葉。




この辺のチングルマは ツボミ。

 

「ガスで遠くの景色は見えないし・・・
 道はドロドロのところがあったし・・・。
 でも、花はたくさん咲いてたよ。
 気を付けて行ってきてね~」
と、すれ違った方々が声をかけて下さった。

・・・う~む・・・
   この感じだと、あの辺とあの辺は もうドロドロかな・・・
などと思いながら登って行き、

 

笙ヶ岳三峰に到着。

 

ミヤマキンバイの花から元気をもらい、




二峰の方へ歩き出す。

晴れていれば、
向こうに庄内平野・・・日本海・・・と見えるんだけどな・・・。

 

と 残念に思いつつ
次の季節に咲く準備をしている植物を眺めながら歩いて行く。

 

 

 

 

 

稜線では、すでに花弁が落ちたハクサンイチゲも。




準備中のヨツバシオガマ

 

雪渓を歩くところがあったけど、
ドロのついた靴で歩いて行った先行者の跡が見えるので大丈夫。

 

東から西へとガスが流れていく。



雲の間から青空が見えた時は 嬉しくなるけれど・・・
それも一瞬。

 

すぐにガス。

 

池塘に太陽が映る瞬間もあるんだけど・・・

 

またすぐにガス。
でも・・・
こんな中を歩くのも、これはこれでいいんだよね。

晴れていたら とても嬉しいけれど・・・

ガスが流れているのもいいし・・・
小雨もいい。

 

花がいっぱい咲いていたら とても嬉しいけれど・・・
雪が解けたばかりの様子もいいし・・・




枯れ草の間から植物たちが芽を出し始めた様子もいい。

な~んて思いながら歩いて行くと、


ガスの中に薄っすら笙ヶ岳一峰が見えてきた。

 

 

晴れていたら山頂の方が映る池塘
ガスが映っている。

 

ハクサンイチゲの花がたくさん咲いているのを眺め
一峰へと登って行く。

 

シダの葉の上に乗っかっているのは、
散ったばかりのミネザクラの花弁。

 

 

 

ミヤマキンバイが迎えてくれている道を行くと・・・




笙ヶ岳一峰。
まずは三角点のある右側方へ。

 

14:33 笙ヶ岳一峰に到着。

 

 

 

毎度撮りたくなる木を撮ってから 
いつも休憩する方へ行ってみたけれど・・・

 

わかっていたけど、ガスガス。
すぐには晴れそうにない。(;^ω^)



でも いつものように?
帰路 振り返り見ると 
スッキリした鳥海山が見えるんだろうな・・・。

 

遅い昼食をとっていると、頭上に青空が!

 

昨年の夏のように、
目の前でガスがサ~ッと流れて庄内平野が見えないかな~と期待したけれど、

残念ながら ガスが晴れることはなかった・・・。

 

15時まで待ってガスが晴れなかったので、
この日は ここで下山することにした。

夕方には スッキリ晴れるんだよね~
きっと。

 

                      ・・・④へ続く・・・