THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/08/02 月山・羽黒口~仏生池小屋まで①


ちょこっと様子を見に行きたい花があり、月山の羽黒口へ向かった。

曇りで経過しそうな予報を見て出発したのだったが・・・アヤシイ。(;^ω^)

 

駐車場に着いたら・・・こんな感じ。(;^ω^)

 

でも、ガスの山もいいかも・・・と思いながらスタート。



まだ咲いてたコメツツジ

 

前方は・・・ガス。
そして・・・思ったより風が強い。

 

ガスの中のキンコウカ。

 

風が強い中でも こんなふうにロープにとまれるなんて、
すばらしいバランス感覚。

 



 

 

 

ホントは目的地の一つが弥陀ヶ原湿原だったのだけど、
吹きさらしで 風が強そうなので、パス。

 

9合目付近まで行けたら行ってみることにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モウセンゴケのつぼみアリ。
花の可愛さに、初めて見た時ビックリしたな。



こんなコケに、小さくて可愛い花が咲くんだからオモシロイ。

 

毎度撮る池塘

 

前回 花が咲いていたコバイケイソウは、すっかり実に。

 

昆虫をくわえてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽつぽつと下山してくる人たちがいたけれど、
みなさん、けっこう濡れていたな。

 

トモエシオガマ・・・だったか?
このトモエの向きは、どの花も同じなんだろうか?

 

 

 

季節は、少しずつ夏から秋へと進んでいこうとしている。

 

こういうところでは 風が遮られるけど、

 

こういうところに来ると、とたんに強い西風に煽られる。

 

それでも歩いてしまうのは、

 

「歩く」ということ そのものが、
歩いている時の 心と体の感覚が、

 

楽しいからだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスの中、イキイキしているニッコウキスゲ

 

 

 

下ってきた3人組の方が
「ここは 大丈夫だけどさぁ、もう少し行った所は かなり風が強いよ~。
 気を付けてね~」
と声をかけて下さった。

 

 

実ができかけてる。

 

 

 

花を開く前、エネルギーをいっぱいためてる感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下ってきた方たちが
「上の方は 風が強くて危ないよ。」
と、声をかけて下さった。

「今日は9合目までです。ありがとうございます。」

 

 

みなさん、声をかけて注意を促して下さってありがたいことです。

 

もともと上まで行くつもりはなく、
モックラ坂の途中まで行けたらな・・・と思っていたのだけど、

 


この日の目的を「仏生池小屋」に変更。

 

強風の中で咲く花たちを見て・・・

 

小さな水滴をまとったアザミなんかを眺めながら歩いていると・・・
突然 足元で何かが動いた。

 

!!! 

びっくりしたよ~。(;^ω^)

 

 

山には、私が知らない・気づかないだけで、
たっくさんの生き物たちがいるんだよね。

 

お、ゾウムシがいた。

 

ヨツバシオガマ、上の方の花が残ってる姿が何だかカワイイ。

 

ツツジ。何度見てもオモシロイ  この姿。

 

花の一つ一つのデザインに、いつも感動する。

 

9合目の仏生池小屋は すぐそこ、というところに来て、
キンコウカの群落が目に入り、思わず立ち止まった。
今年はキンコウカも多いらしい。

 

ハクサンフウロが増えてくると、仏生池小屋はすぐそこ。

 

 



ガスの中に 小屋がぼんやり現れた。

 

仏生池そばのハクサンフウロも風に揺れていた。

ホントは、見たい花があって登ってきたのだけど、予定変更。
「仏生池小屋で コーヒー&ワッフルで まったり」だ。( ´艸`)

                       ・・・②へ続く・・・