THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/10/30 ゆどの道➃…細越峠~一杯清水~笹小屋跡~湯殿山参道分岐

 

昼食休憩を終え、小雨が降り出し中を歩きだした。


遥拝所までは行かなかったけれど、

 

木々の間から湯殿山本宮の赤い大鳥居がうっすらと・・・。
「これから あそこまで行くんだよね~?」
の声が。(;^ω^)

 

小雨が降り、辺りにうっすらガスがかかる中を歩いていく。




何かの立て札があるぞ?と思ったら・・・




 

 

少し下ったところにも。

 

 

 

 

 


『い~っぱい清水』?!

ここから少し下ったところにある『一杯清水』は一杯しか飲んではいけない所で、

水量豊富なここで水分補給を、ということだそう。

 

少し下っていくと・・・

 


あった、『一杯清水』。

 


道を挟んで反対側に『砲台跡』。

 

戊辰戦争の時に 庄内藩が構築したものだって・・・。

 

 

 

 

チョロチョロ水が流れる細い細い沢のそばを歩いていくと・・・

 

広い湿地に出た。

 

ここ、残雪期のツアーでも歩いたところだ。
ミズバショウリュウキンカの花が たくさん咲いてた・・・。

 

湿地の先に また看板あり。

 

ここにも戊辰戦争の跡が。

 

 

いろんな時代の跡があるんだなぁ・・・。

 

振り返って見る。

 

 

 

 

 

少し広いところに出た。ここは『笹小屋』跡。

 

 




 

 

 

 







石垣が積まれているぞ・・・と思ったら、

 

『寺跡』。

 

 

 

 

おっと、沢音が大きくなったと思ったら、仙人沢。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙人沢を渡った後は、向こうの尾根に上がっていくんだな。

 

その手前に

 

湯殿山碑。

 

 

 

 

 

湯殿山参道分岐。

ここから 湯殿山本宮の方へ。

 

                       ・・・⑤へ続く・・・