THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/11/06 熊野山①…出発~野川まなび館~道照寺平スキー場~四等三角点

 

この日もエコプロのツアーに参加。
長井市にある熊野山へ。

自宅を出発して間もなくは、やはり雲多めの空。


集合場所である西川町へ。
道の駅にしかわの手前辺りまで来ると、雲の間から朝日が差すようになった。

 

雲と雲海の間、朝日に染まっている山は何山だろうか。

 

道の駅にしかわの駐車場にて。
やっぱり内陸の方が天気は良さそう。




エコプロ車に乗せていただいて 長井へ向かう。

見慣れているのとは違う最上川を窓からボ~ッと眺めた。

 

 

 

8時半頃 『野川まなび館』に到着。

 

 

あっちの方へ登っていく。(山頂は あの奥にあって見えないけれど)




 

挨拶・日程説明があり、準備をして・・・

9:00 野川まなび館の駐車場をスタート。

 

熊野山からは、晴れれば祝瓶山が見えるそう。
見えるといいなぁ・・・と思いながら歩き始めた。

 

 

野川まなび館から歩いてすぐ?のところにある登山道へ。



車道から入ったところに、石碑やお地蔵様あり。

 

 

 


いつものように キョロキョロしながら登っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

登山口から10分ほどで『道照寺平スキー場』に来た。

 

色づいた木々がイイ感じだなぁ・・・。

 

建物は、コミュニティーセンター。




ふむふむ・・・。

 

 

では、まず、ゲレンデを登って あの軽トラが2台停まっている方へ。

 

時々 立ち止まって 足元を眺めながら登っていく。

 

 

このスキー場の中・上級者コース。

 

あれ? ガイドのIさん、何を見ているのかなぁ。

 

こ、これだった! ( ´艸`)


この色、保護色なんだろうか?


 

周囲の山々の紅葉がキレイなので、

 

少し登っては振り返り・・・また少し登っては振り返り・・・。

 

 

 

急な分、少し登ると 見える景色がグンと変わる。

 

 

 

 

あの軽トラの方たちは、ここで木の伐採作業中だった。

 

ゲレンデの上部から景色を眺める。

 

ここ、「長井ダムの堤頂と同じ標高389.5m」って書いてあった。
同じ標高に見えないなぁ・・・。

 

さぁ、ここから山道に入っていくよ。

 

                        ・・・②へ続く・・・