THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/01/07 羽黒山・ビジターセンターより①…登り始めから なかなか進まない

 

山へ行きたいけど、どこへ行こうか迷っていた三連休。
結局 羽黒山に行くことにした。

4日に随神門から登ったので、
今回は 月山ビジターセンターの方から。

曇り空に白く浮かぶ月山・湯殿山をチラチラ眺めながら運転していくと・・・

1匹のキツネが 東側の田んぼから 車道のある西側へと走ってくるのが見えた。
・・・そのまま走ったら、車にぶつかってしまう!


どうなるかと思っていると、
私の前の車と  向こうから来た車が  キツネに気づいてスピードを落とし、
キツネは その間を横切って 西側へと走って行った。

キツネは 10mくらい行ったところで立ち止まって ちょっと車道の方をこちらを見たけれど、
再び走り出した。
この近くに巣があるんだろうか?


大鳥居をくぐり、道が宿坊の方と羽黒山山頂の方と分かれた辺りから雪が増えてきて、
車道もあちらこちら凍結しているところが多くなり、緊張気味に運転。

9時過ぎに月山ビジターセンターに到着。
車を駐車場に置かせていただく。


私のちょっと前に到着したらしい方、もしかして・・・と思ったら、
やっぱり『ままふぃ~』さんじゃないですか!

ままふぃ~さんは、
参道を登って南谷を回ってから山頂に行き、スキー場を下ってくる予定とのこと。

私は 参道~山頂を往復するつもりでいたけれど、
スキー場の方をまわってビジターセンターに戻ったことはないので、
お願いしてご一緒させていただくことにした。

スタート地点は、
有料道路に入る角にビジターセンターの方が作ってくださった登り口。

 

ままふぃ~さんは ワカン。
私は 迷ったけどスノーシュー



9:40頃  スタート。
       この正面は 登りにくそうだったので、少し右側から。

 

登り始めてすぐから、テンやウサギの足跡があちらこちらに。

 

昨晩、雪の上を動物たちが走り回ったのかもしれない。

 

 

 

ウサギの足跡にちょうど陽が差しこんでいた。

 

し~んと静かな林の中を キョロキョロしながら ゆっくり歩いていく。

 

やわらかな光・やわらかな雰囲気の林が素敵で、
「いいなぁ~・・・いい感じだな~・・・」
と言いながら、何度も立ち止まって辺りを眺めたり写真を撮ったり。

 

なかなか進まない。

 

 

 

気温は この時期にしては高めだろうか。

 

時間とともに、木々の枝から雪が落ちる音が聞こえ始めた。

 

曇りの予報ではあったけれど、
少し青空が見えたりも。

 

やわらかな日差しを浴びてのびる木々の影が美しくて、

何度も何度も立ち止まって眺めながら登っていく。

 

 

 

 

 

 

荒澤寺から山頂へと続く参道の、少し東側を登っていたのだけど・・・

 


この先へは下りずに、参道のある  やや西側へと方向を変え、ブナの林の方へ。

 

 

 

 

林の中には、

 

思わず立ち止まって見上げてしまうようなブナの大木や

 

杉の大木が あちらこちらに。

 

 

また陽が差しこんできた。
晴れた日に 真っ白な雪の上に空色の影が伸びる景色も美しいけれど・・・

 

曇りの日の、薄紫色と薄い灰色混ぜたような影も美しい・・・。

 

 

 

チョン・チョン・チョン・・・と2つずつ並んだ足跡は、ネズミかな?

 

しっぽの跡があれば『アカネズミ』、なければ『カヤネズミ』とのことだけど・・・。

 

振り返って見る自分のトレースもオモシロい。

 

ままふぃ~さんが撮っているのは、ネズミ・トレース。

 

ふと西側に目を向けると、
吹き込む風がつくった模様と木々の影が交差していた。

ちょっと見に行ってみよう!

 

おお~、オモシロい。

 

私の方に向かってのびてくる影。

 

 

うつくすぃ~・・・

 

 

そんな美しい斜面にもウサギ・トレース。
2匹が並走したんだろうか。

 

テンの足跡も。


ああ、なかなか進まない・・・。(;^ω^)

 

                     ・・・②へ続く・・・