THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/01/04 登り初めは羽黒山へ④…三ノ坂の下~随神門

 

石段への合流地点の手前で ちょっとおやつタイムにした後、
随神門の方へと下っていく。

 

登ってきた時の自分のクネクネしたトレースを見て
思わず笑ってしまったりして。

 

 

 

下り始めて間もなく、辺りが吹雪に。

 

風雪に霞む林は やっぱり美しい・・・。

 

 

 

 

 

吹雪が少し弱まったところで、

 

 

登りとは反対側、道の西側に上がった。

 

 

 

二ノ坂の手前まで来た。
そして・・・

 

二ノ坂は、やっぱり脇を下った。
登ってきた時の自分の足跡の中には、吹雪が吹き込んで5cmほど雪が積もっていた。

 

二ノ坂を下りきったところで 振り返って見る。

 

 

 

一ノ坂の上の神社そばからは、
雪で遠くの景色が見えなくなっていた。

 

一ノ坂、登りは踏み固められたスロープ状の道をワカンで来たけれど、
下りは 踏み跡のそばから 右側へと上がって しばらく下った。

 

五重塔は 杉の木の間から眺め・・・

 

須賀の滝の方へ。

 

 



橋の真ん中辺りから眺めた 秡川の上流側。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、そろそろ戻るとしよう。

 

ふと見上げると、青空が少しだけ見えた。

 

 

 

継子坂は、もちろん踏み固められていないところを登り・・・

 

15:10 随神門に戻ってきた。


積雪期の羽黒山は  無雪期とは違う美しさがあるなぁ・・・
とあらためて感じた登り初めだった。
そのうち、荒澤寺側からも登ってみようかな。