THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/01/04 登り初めは羽黒山へ③…山頂~南谷~三ノ坂手前

 

鳥居の先は、白い世界だった。

 

 

 

 

向こう側の鳥居が・・・

 

こんなふうに見える道を歩いていく。

 

羽黒山の山頂付近は、ツーンと冷たかった・・・。

 

 

 

レストハウスや公衆トイレの裏側を通って 駐車場に出た。

 

駐車場のそばを通り、有料道路を少し下ったところから、
荒澤寺の方へと続く参道の方へ入る。

・・・のつもりだったけれど、
参道への入り口付近は 除雪された雪の壁を上がるのが大変どうだったので、

少し手前の 壁が高くないところに戻り、そこでワカンを履いて・・・

 

参道の方へと雪を乗り越えていった。

参道には、この日のものではないトレースが薄っすら残っていた。
この方たちも南谷の方へ回っていったのかな。
それとも荒澤寺の方へ下って行っただろうか?

 

この日 山頂から参道の方へ下ってきたのは まだ私一人のようだ。

 


細い枝の一本一本が 雪で真っ白になっている。

 

ここからさらに下って行ったブナ林も、きっとキレイだろうな・・・

・・・と思ったけれど、

スタートが遅かったし、

 

 

諦めて このまま南谷の方へ下っていく。

 

参道から南谷へと続く方へ入っていくと、
強い西風が吹き付ける吹雪になった。

 

寒いよ~ 冷たいよ~ ( ノД`)
と思う一方で、

 

こういう冬の景色、やっぱり美しいなぁ・・・!
と思うのだった。

 


道が方向を変えてから、吹雪はおさまった。

 

細かい雪は降っていたけどね。

 

ブナを中心とした雑木林から

 

左側が杉林に。

 

 

 

 

 

 

 

途中から道は左側に曲がり、斜面を下っていく。

 


南谷へ続く道を横切るように進んだトレースがあった。
人間ではなさそう。
イノシシとか?




南谷まで来た。
コウホネの葉がたくさんあった池は、雪に埋もれそうだった。

 

こんもりしたところは、東屋があったところ。
昨年のこの時期は、東屋の中に下りて昼食タイムにしたなぁ・・・。

 

 

 

 

 

池を眺めたりしてから、南谷をあとにする。

 

南谷を出てするの辺り、
雪に塞がらない小沢を渡るところが ボコボコになっていた。

 

この小沢はどこに注ぐんだろう・・・。

 

 

 

ここも渡る。

 

振り返って見る。

 

もういっちょ。

 

木の根が斜面を覆うように伸びているところ。

 

別の木の根もからまっていた。
地中は たくさんの根が絡み合って もっとすごいに違いない。

 

 

 

三ノ坂への合流地点に来た。

ここで、ちょっとおやつタイム。

 

                        ・・・④へ続く・・・