THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/11/09 羽黒山③…山頂~南谷~三ノ坂下

 

クマに遭遇したら どうしよう・・・
なんてドキドキするけれど、
やっぱり 参道から南谷の方へと回って歩いて行きたい。




ところどころに陽が差し込んでいるのが、いいな。

 

下って いったん登り返しなる手前で 
南谷の方へ入る分岐がある。

 

分岐で 立ち止まり、
これから行く先の方に 黒い塊が無いか確かめてから・・・

 

歩いて行く。

 

参道から入ってしばらくは ブナを中心にした雑木林になっていて、
石段の杉並木の辺りとは違う雰囲気。

 

 

 

落ち葉を踏みながら 陽の差す方へ歩いて行くのがいいな。

 

 

 

なだらかな所では 思わず小走り。
落ち葉の下に 枝や木の根や石が隠れていることがあるので注意しながら。

 

カエデの葉が逆光に輝いているところでは、

 

しばし立ち止まって眺めて。

 

そしてまた歩き出す。

 

右手の斜面、
スノーシューを履いてバフバフ下ってきたのは、今年の1月の初め頃。


やっほ~! なんて斜面を下ったのだけど・・・

あちらこちらに イノシシのラッセル・トレースがあって
ビックリしたんだよなぁ・・・。(;^ω^)
イノシシから突進されたりしたら怖い~。

 

ドキドキ・キョロキョロしながら下って、南谷に来た。

静か。

 




崩れてしまった東屋。屋根が残るのみ。

積雪期、東屋でカップラーメンを食べる・・・なんてことはできなくなったな。

 

 

南谷を出て 石段の方へ向かう。



 

南を出てすぐ小沢を渡る。
その流れていく方を眺める。

 

 

 

 

もしゃもしゃ・・・。

 

ここまで来れば、石段はもうすぐ。

 

合流。

 

クマやイノシシにあわずに石段に合流できて よかったよぉ。

 

                      ・・・④へ続く・・・