THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/01/07 羽黒山・ビジターセンターより③…イノシシ・トレースを見ながら南谷へ

 

吹越神社の近くまで来て振り返って見ると、
柔らかな光が差し込んでいた。

 

積雪期ならではの美しい模様。

「庄内海岸アルプス~。
 荒倉山がキレイに見えるよ~」
との ままふぃ~さんの声に、私も西側の方へ上がっていった。

ほんとだ。荒倉山が見えてる。
その右側には高館山も見えた。

 

今度は 吹越神社の脇の方へ上がっていく。

「飛島も見えるよ~」


ほ、ホントだ~!
霞んではいるけれど、確かに見える。

 


近くのブナの大木の方から、鳥の声が聞こえてきた。
ブナの実を食べているのかなぁ。

 

 

 

 

 

神社の屋根から落ちた雪の山の上を歩き・・・

 

山頂の方へ。

 

参道の東側の林の方へ上がっていくと、
鳥のような足跡が。

( 帰りにビジターセンターに寄ってスタッフの方にお訊きしたら、
  引きずっている跡(尾)があるのが ヤマドリのオス、無いのがメスだそうだ。
  これは・・・オスか。)

 

ここで方向転換?

いろんな生き物が暮らしているんだなぁ・・・。


クマの爪痕が残るブナも。

 


並んで立つ 松と杉と。

 


このブナは・・・
一時的に雪の重みで曲がったというより、
もうグニャッと曲がってしまっているね~。(;^ω^)

 

 

 

この辺りの参道は、雪で埋まっていた。

 

根元から3本に分かれていた杉の大木。

 

 

 

南谷へと続く道が 向こうに見えてきた。

 

少し気温が上がってきたのか、
小さなロールケーキがたくさん見られるようになってきた。

 

 

ここを少し登って・・・下ったところに、分岐があるはず。

 

 

 

 

 

 

 

スキー場が見えた。

 

 

 

 

 

南谷への分岐が見えた。

 

南東側を見ると、虚空蔵岳が白く見えた。

 

 

 

南谷への分岐は、車道のすぐそば。
ここから左へ。

 

分岐から入って間もなく斜面を下っていったトレースもあったけれど、
登山道がある辺りを下っていき・・・

 

途中から ショートカット。

 

4日には無かったイノシシ・トレースあり。

 

「イノシシ・トレース、いっぱいある~」
と 辺りを見ながら歩いていく。

 

沢が埋まっていないところ、積雪は1m以上。

私が 沢を眺めている間に、
ままふぃ~さんは、あちらへ。

「ひゃっほ~!」
と声をあげながら歩いていた。

 

 

 

スノーシューやワカンのトレースのそばに イノシシ・トレースが続いていた。

 

踏み抜き跡あり。
雪に隠れた倒木のそばが空洞になっていたようだ。
・・・私も気を付けないと!

 

トレースは、急斜面を下っていったようだ。
「オレは正規のルートを行くよ」
「・・・『オレは』?・・・(;^ω^)」

・・・すっかり ままふぃ~さんに見抜かれている。(;^ω^)

 

私が この急斜面を下っていきたい気持ちになっていたことを。

他の方のトレースと イノシシ・トレースがある急斜面、
いつも下から見上げていた急斜面を、


ワシャワシャと下ってきた~。

 

いつもは 向こうの方から下ってくるんだけど、
この日は 左側の斜面を下ってきた。

 

 

ままふぃ~さんと合流。

 

この左側の杉林の中は、怖いので行かない。
小さな沢のような所がいくつもあったから、踏み抜いて落ちたら大変。

 

あれ?
ままふぃ~さんが 立ち止まって眺めているのは何だろう?

 

 

これは・・・リスさんでは?

あの木から下りてきて この急斜面を登ってきたのかなぁ。

 

 

 

道が南谷のある左側へと曲がる辺り。
「オレは 正規のルートを行くよ」
私は・・・

 

ドキドキしつつ、慎重に ここを下ってみよう。

 

無事に 尾根道に出た。
南谷は すぐそこ。

 

                          ・・・④へ続く・・・