前の夕方から強風が続いていたけれど、
朝には穏やかになっていた。
この日は強風&大雪の予報もあり、山に行く気持ちは無かったのだけれど、
土日のために湯ノ台方面の様子をちょっと見にいってみようかと思った。
いちおう?外を歩ける準備をして・・・
10:30頃 出発。
雪雲の下では雪が降っていて、雲の間には青空が見える・・・
庄内町から鳥海山の方を見るけれど、
鳥海山は 真っ白な雲の向こう。
西側には 青空が見えていて、
これから向かうと、ちょうど湯ノ台に着いた頃から1時間くらいは天気がもつのでは?
と ちょっと期待しながら運転。
上空の雲は相変わらずスゴイ速さで流れていく。
せめて 開拓登山口と鳥海高原牧場の方の歩き出し地点の様子を見るときに
吹雪で真っ白になったりしなければいい・・・。
湯ノ台方面に曲がる辺りは、それほど積雪は増えていなかった。
青空が見えたかと思うと・・・
雲の隙間から 陽が差す程度になり・・・
あっという間に吹雪に・・・。
牧場の方は後から見に行くことにして、
先に開拓登山口の方を見に行くことにする。
湯ノ台の道路わきの雪の壁は、4日前より高くなっていた。
開拓登山口の駐車スペースの雪も。
木々の間から見える山々は雪に霞んでいたので、
この日は向こうまで登ることは無いと思いつつ・・・
ちょっとだけ歩いて様子を見たくなって
南高ヒュッテまで行ってみようかと思った。
スノーシューを履いて 先日より高くなった雪の山を乗り越え・・・
11:50 開拓登山口からスタート。
4日前に少し見上げて撮ったツルアジサイは、
目線と ほぼ同じ高さに。
川の流れは雪で見えなくなっていた。
4日前より どのくらい積もったんだろう?
沈み込みは、スノーシューを履いて20cmくらい。
昨日のものと思われるトレースが 薄っすらと。
ツルがモジャモジャしたところを歩いて行くと、
その先から登りに入る。
登りに入ったら一気に体が重くなって 早くもバテ気味に。
少し登っては 雪の付いた木々を眺め・・・
また少し登っては 振り返って自分のトレースを眺め・・・。
そんなふうに登っていると、
空が少し明るくなって
陽が差したりも。
来るときに西側に見えた青空が、今この辺りに来たのかも。
雪を乗せた木々の枝がキレイだなぁ・・・とか、
木々の向こうに 遠くの景色が見えてくるの、いいな~・・・とか、
そんなことを思いながら登っているうちに、
「登山口付近の様子を見にきた」ということを忘れ、
今 ここを歩いていることが嬉しくなってきて
ワクワクした気持ちでいっぱいになってしまう。
最初の斜面を登り切ると、
少し緩やかになって
少し方向を変えて進む。
風が吹き降ろす辺りは、木々が白くなっている。
前方 上空の雲は、相変わらずスゴイ速さで流れていく。
斜面が緩やかになると、
左手の木々の間に 南高ヒュッテがチラチラ見えてくる。
いつものように 沢を渡る手前で向こうのブナ林を眺め・・・
雪に埋もれた沢の 水場付近を渡ると、
南高ヒュッテが見えた。
夏道に近いところを登って南高ヒュッテに行ったトレースもあったけれど、
私は前回のように、渡ったところの正面辺りから登っていくことにしよう。
・・・②へ続く・・・