THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/01/22 鳥海山山麓・開拓登山口より⑦…下山


あの3人の方々は、ここから南高ヒュッテの手前の水場付近に下ったらしい。
私も ここを下ってみよう。

 

いつもは あっちの尾根の方を歩いてるんだよな~
と 下りながら見上げる。

 

 

 

 

私とは逆方向に行ったウサギの足跡あり。

 

 

 

 

逆光の景色が気になって 何度も斜面を見上げてみる。

右を見たり・・・


左を見たり・・・

 

また右を見たりしながら下っていくうちに、

 


水場近くまで下ってきたて振り返って見る。
登ってきた時は、こっちから向こうを眺めていたんだよね。

 


午前中は、向こうの斜面に上がって南高ヒュッテに行った。

 

登ってきた時のトレースは 斜面のもう少し下の方にあるけど、
このまま歩いて行こう。

 

 

 

この辺りまで下ってきたら、雪は重めに。

 

トレースの上はガチガチ締まっていて歩きづらいので、
なるべく踏み跡のないとこを下っていく

 

お~い! (^o^)/
自分の影と手を振り合う。

 

斜面を転がった雪の跡なのか
小動物のトレースなのか、
もう分からなくなっている。

 

少しずつ陽が西に傾いてきた。
天気が崩れていく前の ぼんやりした陽。

 

歩き始めのトレースを眺めながら歩き、

 

 

開拓登山口へ。

 

 

 

15:25 開拓登山口に到着。
      すでに駐車スペースには車はナシ。





スノーシューを外し、車道を歩いて 車を停めさせていただいた鳥海山荘の駐車場へ。
その途中 ふと見ると、
雲が少し取れて 真っ白な外輪が見えた。



月光坂を登って大黒台に登ってこれただけでも嬉しかったけれど、
最後に真っ白な外輪が見えて さらに嬉しくなった。