THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/02/05 鳥海高原牧場~『宮様コース』を歩いてみよう①…スタート時は吹雪?!



この日は、
鳥海高原牧場からスタートして滝ノ小屋の方へ向かう冬季ルートの下見?をしようと思った。
先輩方が『宮様コース』と呼んでいるところが どんなところなのか、
以前から気になっていながら、まだ歩いたことが無かったのだ。
(鳥海高原ラインをショートカットしながら『のぞき』まで行ったことはあるのだけど)


7時頃、自宅を出発。

出発して間もなく、自宅近くで見た東の空。
薄曇りを予想していたのだけど、どんより暗~い曇り空。

西の空は・・・

東側より少し空が見えるものの、やはり どんより暗~い曇り空。


鳥海山も、灰色の雲で見えなかった・・・。
でも とにかく行ってみる。

 


向かううち、灰色の幕がゆっくり上がっていくように 鳥海山が裾野の方から見えてきた。


でも、しばらく経っても上までスッキリ見えるようにはならず、
雲が上を流れていく状態が続いた。

 

 

う~ん・・・
これから向かう鳥海高原牧場の方は どんな様子だろうか・・・。

 

観音寺集落の方へ曲がるところ。
相変わらず曇り空だけど、少~し明るくなってような気が・・・する・・・。

 


除雪したばかりのような道をのぼって湯ノ台の方へ行き・・・

 

鳥海高原牧場の方へ右折。

 

突き当たりのT字路の通行止め地点に着くと、車が2台。
私のすぐ後に もう1台来た。
ゲートのすぐそばから しっかりしたスロープ状の道ができているのが見えた。

私のすぐ後に着いた方たちは、酒田からだという。
「今日は 行けるところまでですね~」
とのこと。
私も「行けるところまで」行ってみよう。


8:30 スノーシューを履いて歩き始めた。

 

今までは、除雪された雪の壁を上がって歩き始めていたので、
こんなふうにスロープ状の道ができていたのは初めてだ。
( その理由がわかったのは、戻ってきた時。)

 


牧場と鳥海高原ラインとの境目が無くなった広~い雪原に上がった。
南側を見ると、上の方を灰色の雲が流れていた。

 


広い雪原を歩き始めて間もなく、景色が白っぽくなった。
曇りで経過すると思っていたら・・・雪!
様子からすると、すぐに止みそうではない。
ガ~ン・・・どうする?

 

ありゃりゃ・・・と思いつつ、
せっかく来たので せめて車道から尾根へ上がるところを確認したいと思った。

 

前方左手に目を向けると、
月光坂の雪庇と その先の急斜面が見えた。

月光坂、ここから見るとすごい急坂に見えるなぁ・・・と驚いた。

 

広~い雪原の向こう、
左側の少し高くなっている方が 開拓登山口から登っていく方。
今まで積雪期に滝ノ小屋に行ったのは、そちらの方からだけ。


冬季に多くの人が登っていくのは、右側の鳥海高原ラインの方。
途中から尾根に上がっていくようだ。
私はまだそちらの方から登ったことが無いので、尾根に上がるところを確認したいと思ったのだ。


地形と地図を見て確認しながら 少しずつ行けるところまで行ってみるつもりなんだけど、
どの辺りまで行けるかなぁ・・・。


この天気、どうだろう・・・。(;^ω^)
雪が止むどころか、風も出てきて 吹雪になってきたよ?!

 

振り返ると、酒田のお二人の姿が見えた。
同じ時間帯にスタートして 同じルートを登る人たちがいるのは心強い。

 


冷たい西風に吹かれて寒いので、体が温まるようにどんどん歩いていけばいいものを、

 

吹雪の景色が素敵なので、
何度も立ち止まっては 辺りを眺めてしまう。

 

 

 

降っている雪が写るといいなぁ・・・と思いながらシャッターを押す。

 

9:15 鳥海高原ラインが大きくカーブし始めるところにやってきた。
     右手にカーブしてから道は登りに入るのだけど、
     ここを直進して最初のショートカットし、
     車道に出て間もなく 右手斜面に入ってショートカットし、
     左奥の雪の斜面の辺りの車道に出る予定。

 

車道がカーブしながら登り始める辺りをチラッと見て・・・

 

最初のショートカット。

 

先行者のトレースより左寄りの、ここを登っていこう。

 

「おはようございます」

 

車道に上がったところで 振り返って見る。

 

見上げると、雲間から少しだけ青空が見えた。



車道を少し進んで 2度目のショートカット。右手斜面へ入っていく。
車道は この先で左へカーブした後、大きくグルンと曲がって来るところ。

 

先行者も ここから斜面へ上がったようだ。

 

この斜面、以前にも登ったことがある。

 

ここを登っている時、
山雪荘帰りの先輩IさんとⅯさんが下ってきたのとすれ違ったことがあったな。

 

車道に上がると・・・

 

車道を横切ってて向こう側へ渡り、3度目のショートカット。そのまま斜面を登っていく。

 

車道に出て、西の方へ進んで行く。

 

南側を見下ろすと、吹雪の中を歩いた鳥海高原牧場が見えていた。

 

右手にある標高748ⅿ地点を見上げるようにしながら道は続いている。
道が大きくカーブする前、正面には鳳来山が見えた。
鳳来山山頂から見えているのは、この辺りなのだ。

 

道は大きくカーブして、北側へ進む。
平坦で真っ直ぐな道。

 

その右手のブナ林が なかなか素敵だったので
しばし立ち止まって眺めた。

 

奥に電柱のようなものが見えてきたあたりで、道は左へカーブしているけれど・・・

 

そのカーブの手前で 左側斜面へショートカット。

 

車道に上がって 西側へ少し進み・・・
鳳来山~月光坂を眺めながら・・・

道は右へカーブ。
この辺りは、けっこう広~くなっている。

西側は 湯ノ台道の方。
正面に見えているところに登っていくのではないか?

 

雪で霞んでいるけれど、鳳来山山頂の雪庇が見えた。

 

あ、この印象的なダケカンバ、無雪期に車で通る時にも見ているぞ。
このダケカンバのそばを過ぎ、緩~く左にカーブしながら進むと・・・

 

尾根に上がる地点があった。
なるほど~ここから上がっていくといいんだな。
ここからは、草津川と荒木沢の間の尾根を登っていくようだ。

車道から尾根に上がるところを確認できたので、
これで本日の目的は達成。

                        ・・・②へ続く・・・