THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/07/02 障子ヶ岳④…粟畑~天狗角力取山避難小屋~天狗角力取山~粟畑

 

11:17 朝日連峰の主稜線を眺めつつ、
      粟畑から天狗小屋の方へと下り始めた。


      

足元に咲く花を眺めつつ、

所々 掘れていたり濡れていたりする道を下って行く。


この辺りには、最近まで雪渓が残っていたのかな。

 

天狗小屋への分岐まで もう少し下る。

 

分岐まで来て、そのすぐ先の広場みたいなところへ。
とんがった障子ヶ岳山頂と 右側の丸みを帯びた粟畑を振り返り見る。

先を歩いて行った方が 天狗角力取山(と思い込んでいた所)に行くと言っていたけど、姿が無かった。
すでに天狗小屋へ行ったのかもしれない。


分岐に戻り、天狗小屋へと下って行く。

丸太を横にして作ってある階段を下り・・・


掘れて水が流れているところを下って・・・




11:35 天狗小屋に到着。

 

キレイな小屋。
昨日泊まった人はいるだろうか。
今日泊まる人が これから来るかもしれないな。



前回ガンチャンさんから連れてきていただいた時は、
2階に上がって 窓から 粟畑付近の見事な紅葉の景色を眺めたなぁ。


少し後に到着した福島の方と話をしながら、外のベンチで昼食休憩。
意外にも涼しい風が吹いていて 気持ちよかった。

 

粟畑の方へ戻る前に、水場に行って水を補給することにした。
暑さで汗だくになった登りで、けっこう水を飲んだからね。




小屋のすぐ近く、数m下ったところを流れる沢の水。

ベンチに戻り、歩き出す準備をしていると、
「天狗角力取山で 景色を眺めながら おにぎりを食べてきたよ~」
と言って、先に障子ヶ岳山頂から下って行った方が やってきた。

あれ?と思って訊いたら、
私が天狗角力取山だと思っていた広場から さらに数十mくらい緩やかに登ったところに
天狗角力取山山頂があるのだそうだ。

ちょっと迷ったけれど、
「分岐から近いし、眺望がいいから ぜひ行ってみて~!」
と お二人に言われ、行ってみることにした。


11:18 天狗小屋を出発。
      分岐への道を登って行く。(右:分岐へ 左:水場へ)

 

暑い中の障子ヶ岳までの登りで けっこう脚にキテたけど、




昼食休憩の後は 回復してた。

 

よかった、よかった。

 

天狗小屋、いつか泊まる機会はあるかなぁ・・・。

 

分岐まで来た。
右は 粟畑へ。
左は 天狗角力取山、そしてそこから オツボ峰への道、三方境・狐穴小屋への道へ。

左へ曲がるとすぐ、

私が天狗角力取山と勘違いしていた広場。
天狗角力取山は、広場の向こうの少し小高くなっているところなのだった。

広場の奥から少し登ったところから・・・


左に続く道を進んで行くと、
三方境・狐穴小屋の方へ。



右に進んですぐのところが 天狗角力取山山頂だった。

 

天狗角力取山山頂の奥から続く道は、オツボ峰へと続く道。
途中から藪が酷くなっていたところを 山岳会の方々が整備して下さったということを聞いた。



なるほど、
あの方は、ここで景色を眺めながら おにぎりを食べたって言ってたんだな。

 

反対側には 障子ヶ岳~粟畑も見えるし・・・
お二人が言ったように眺望ヨシ、だな。

来てみて良かった!

 

天狗角力取山山頂から下る途中、
道のすぐそばに咲いているトキソウが目に入った。

登って来る時には気づかなかったな。



分岐まで戻ってきて、粟畑の方へ。

 

 

 

お二人も すでに出発してるだろうし、
今は誰もいないかな。





 

 

 

ここから粟畑の分岐までの登りが 意外にキツく感じるんだよね~(;^ω^)




と 覚悟していたけれど、

 

それほど キツさを感じずに登り・・・




天狗角力取山と天狗小屋を 振り返って眺め・・・

 

12:50 粟畑に戻ってきた。

 

障子ヶ岳からの道を見ると、
木々の間に 小さく障子ヶ岳山頂が見えていた。

 

                         ・・・⑤へ続く・・・