THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/07/02 障子ヶ岳⑤…粟畑からの下り



12:51 粟畑から 天狗口のコースへと下り始めた。

 

これから下って行く道、そして竜ヶ岳が見えている。

 

少し下ったところで しばし立ち止まって景色を眺めた。
尖がった障子ヶ岳と 暑さにバテ気味になりながら登ってきた尾根。
右奥に月山。
その手前に見えているのは赤見堂・石見堂かな?

 

 

 

右後方を振り返ると、
天狗小屋・天狗角力取山。

 

石が敷かれた道になった。

 

ヒメサユリ、ツボミもあった。




古寺鉱泉から大朝日岳の方へ続く尾根、
日暮沢から竜門山へ続く尾根が見えている。
あの尾根を登って大朝日岳や竜門山の方へ行く機会が、今年はあるだろうか。




ズームで見ると、竜門小屋が小さく見えていた。

 

この辺り、道の両側にポツポツと チングルマの花が咲いていた。

 





 

雨量観測所が見えてきた。





 

オオカメノキの葉の上で 木漏れ日が揺れている。

 

徐々に 両側の木が高くなってきた。

 

東北電力の雨量観測所。

 

ここでも トキソウに会えた。

 

障子ヶ岳が見えるのは、この辺りまでかな。

 

樹林帯に入っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

斜面に傾いた状態で生えている木々の根元を歩く。

 

 

 

 

 

ここは木の根の道。




うねうね・・・くねくね・・・

 

徐々に太い木が見られるようになってくる。




登りの尾根道では花が落ちていたサラサドウダン。
ここで見ることができた。

 

 

 

ちょっと空が見えたけれど、
また木々のトンネルの中へ。

 

 

 

 

 

緩やかに登ったりしつつ 徐々に下って行く。

 

 

 

あ、ここからも障子ヶ岳の山頂付近が見えた!
いろんな角度から見ることができてオモシロイ。

 

 

 

うつむいて咲いている様子を見ることの多いアカモノ。
ちょっと違うイメージ。

 

倒れている木の根元に咲くイワカガミが 何だか可愛らしく見えた。





 

これも粘菌のようだけど、
朝見たものとは違うみたいな気がする。

 

 

 

 




これから 竜ヶ岳の斜面を歩く道になっていく。

 

 

                        ・・・⑥へ続く・・・