THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/08/02 後烏帽子岳・聖山平より②

 

急なところを登っていくと・・・

 

 

斜面をトラバースする狭い道に。



尾根に上がる辺りで迎えてくれたのは・・・
ミヤマシャジン、だろうか。





この花、何だっけ・・。
昨年 月山の本道寺コースを下った時にも たくさん見た花だ。

 

尾根道になると、雰囲気が また変わる。

 

下は ゴロゴロした石なのだろう。
下に伸ばせない根が 地面を這うように伸びていた。

 

イイ感じの道だなぁ・・・なんて思いながら歩いていると、




ふと、そばの木に ザトウムシがいるのが目に入った。


拡大してみると・・・人面?!

さらに もう少し行ったところには・・・


でっかいヤツ。( ゚Д゚)

この辺りにも、いるね。クマ。


辺りにはマツの大木もあり、
道はマツの落ち葉でフカフカ




 

やや湿った感じの道。

 

アーチ。

 

 

 

 

 

 



 

 




お、あそこで視界が開けるようだぞ。




遠くの景色を眺めながら、一休み。

 

水分補給しながら



辺りをキョロキョロ。






あ、アオモリトドマツの実だぁ。
一番高い所?には トンボがいる~。

「アオモリトドマツの実って、上の方につくんだよね~。
 鳥とかから食べてもらいやすいように 見えやすい上の方につくんだね~」
と、仙台の方が言った。




 

目指す後烏帽子岳を見て、ふたたび歩き出す。




 

 

 

アオモリトドマツの放つ甘い香りが、辺りに漂う。

 

 



左側の下の方から また水音が聞こえてくるようになってきた。

 

金平糖みたいな実がなっているモミジカラマツ。
可愛いなぁ・・・。

 

 

 

道が下りになると・・・




沢あり。
深さは それほどないので、慌てず渡れば大丈夫。

 

沢の向こうには・・・

 

急な登り。

 

その後、またなだらかな道に。

 

 

 

たまに、木のしたをくぐって行くところも。

 

前の方から
「うわ~ギボウシ、きれ~い!」
という声が聞こえてきた。



ほんとだ~。かわいい~。
茎がホッソリしてるなぁ。



白っぽい色の花も。



コバギボウシだそうだ。
たしかに 葉が小さい。

 

道のそばにたくさん咲いていて、
ここで しばし撮影会。




道が グジャグジャ気味になってきた。



 

                           ・・・③へ続く・・・