THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/08/17 月山・羽黒口より④

 

稜線に上がり、山頂方面へ歩いて行く。

ピークは過ぎたものの、ウスユキソウが まだ あちらこちらに咲いていて
嬉しくなった。


 

ウメバチソウ
そのつくりには、何度も何度も見入ってしまう。

 

恐竜の背中がチラッと見えているような石。

 

木道に上がって少し歩いたところで 振り返ってみる。

 

風衝地には風衝地でも大丈夫な植物が
ちゃ~んと生えるんだなぁ・・・

なんて眺めていると、


前方を またガスが流れていた。




 

石と一緒に休んでいるようなアオノツガザクラ

 


ウサギギク、
小さな花が たくさん集まっているんだなぁ。

 

ポツンと咲いていたニッコウキスゲ

 

 




もうすぐ山頂だ。

・・・というところまで来て、

また足が止まってしまった。

 

ガスがドンドン流れていく様子・景色に惹かれ、

 

ボ~ッと眺めていたくて。

 

遅くまで雪渓が残っていた辺り。
石と石の間にアオノツガザクラの花が咲いている。


今日の私は、ガスの流れる月山を眺めに来たんだな。



あの道を、いつか歩く機会があるだろうか。


いつか歩けるといいな、と思う道があるのは
とてもうれしいことだ。

年々そう思う道が増えていってるな。

 

石を登って行く?アオノツガザクラ

花の付き方が可愛い。



おやまぁ、コバイケイソウの小さな花。

 

ウサギギクのツボミたち。


登山道わきの石の上で昼食休憩中の親子に挨拶し、
三角点があるところへ。



 

北側に続いている尾根が見えるのを期待していたけれど、
ガスが流れていて見えず残念。





 

登山道に戻って 神社のそばを歩いて行くと・・・

 

 

おや? そこにいるのは・・・

 

カミキリムシじゃないか~。
青と緑のピカピカ! 体長は3cmくらいある。 脚も青っぽいね~。

『ミドリカミキリムシ』・『アオカミキリムシ』がいるようだけど、
『アオカミキリムシ』のようだ。
会えてうれしいよ。


山頂の東側斜面には、コバイケイソウも咲いていた。

 

神社のそばに毎年たくさん咲くミヤマキンポウゲ




まだあった、♥みたいな地衣類。

 

山頂小屋の方はガスが流れていて白いけど、
行ってみよう。

 

 

 

お、南西側、ガスの切れ間に少し青空が見えるぞ。

 

今は 姥沢コースの方は見えないけれど、
もしかしたら この後 見える瞬間があるかもしれないから、
山頂台地から下る辺りまでいってみよう。

 

 

 

山頂小屋、今年は泊まる機会があるかなぁ・・・。






山小屋に泊まっての夕方~夜、そして朝の時間は、
本当に幸せな時間だなぁと思う。


昨年 山頂小屋に泊まった時のことを思い出しつつ・・・

小屋の前を過ぎて その向こうへ歩いて行く。

 

                            ・・・⑤へ続く・・・