THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/08/17 月山・羽黒口より⑤

 

さっきより青空が広がってきたみたい。
姥沢コースへと下りていく方へ行ってみよう。

 

おお~
牛首~柴灯森・・・と続く登山道が見えてる~。




中腹の道、リフト上駅も見えてる~。

 

しばらく景色を眺め、
さて、そろそろ戻ろうかと向きを変えたところで・・・

 

足元で何か動くものがいた。
どなたでしょうか。

虫を見ていると、
山頂の方から来た親子4人が 姥沢コースの方へ下っていった。

父親とお姉ちゃんは、先にトントン下っていき、
少し離れて 母親と弟・・・。

 

その様子を見ていたら、
このまま戻るのが もったいないような気持ちになってきた。

でも、時計をみれば、すでに13:40を過ぎている。
どうしようかな~と思ったけれど、
鍛冶小屋跡までちょっと下って、そこで景色を眺めて戻ってくることにした。


左側を見下ろすと、
姥沢駐車場、志津温泉街、弓張平、月山ダム・・・と見えている。

 


登山道を見下ろすと・・・
尾根にぶつかったガスがモワモワと上がっている、¥。

 

鍛冶小屋跡まで来た。



ここで景色を眺めながらコーヒータイム。



が、そのうちガスが流れてきてしまった~。(;^ω^)

 

今日は、コーヒーとたい焼き。

 

たい焼きを食べている間に、ふたたび景色が見えるようになってきた。

 

そのうち、牛首から姥沢小屋跡に下る道も歩こう、
と木道を見下ろしながら思った。

 

では、そろそろ戻りましょう。

 

 

 

 




青空が見えたり・・・

 

ガスが流れてきたり・・・
の景色の中を小屋の方へ戻っていく。

 

小屋の中をちょっとガラス越しに覗いてから
歩いて行くと・・・

「お~い!」
と、背後から呼ぶ声が。
振り返って見たら、Nさんだった。
登山道のチェックをしながら登ってきて、今 山頂小屋で昼食中だったという。
「何だか見たことのある人が中を覗いてるな~と思ったらBLUEさんだった」

・・・声をかけてくださってありがとうございます。

Nさんとお会いしたのは、
2月末の月山ガイド協会主催のツアーの時以来。

北月山荘からP983に登ったツアー、楽しかったです。
またよろしくお願いしま~す。


神社の石垣のそばに咲いていたアザミに、
アサギマダラがヒラヒラ飛んできて吸蜜。

 

 

しばしアサギマダラの様子を眺めてから・・・

 

14:18 下山開始。


登ってきた時に見たカミキリムシが
まだ 同じマルバシモツケのところにいたことに驚いたな。

 


東側斜面の植物たちを眺めつつ、下っていく。

 

 

 

 

ガスが流れる景色の中、黄色のウサギギクはパッと目に入る。

 

まだ咲いていたチングルマ

 

 

 

あんなところに コバイケイソウ
登ってきた時は 石の陰になって気づかなかったなぁ。

 

ずうっと眺めていても飽きない月見ヶ原。
登ってきたときも しばらく立ち止まって眺めたけれど、
下りでも また立ち止まって しばらく眺めた。
何故だか惹かれて眺めずにいられない景色ってあるなぁ・・・。

そろそろ下らなきゃ、と歩き出したら、

足元のミヤマリンドウが目に入った。

花ばかりを見て撮っているけれど、
葉も可愛いんだなぁ・・・。


                         ・・・⑥へ続く・・・