THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/09/10 祝瓶山・針生平より③

 

しばらく マツの廊下?のような道を歩く。




マツの枝の間から、とんがった『一ノ塔』が見えている。
まだまだ先だな。(;^ω^)

 


こんな感じのマツの樹皮、何だかいいな。

 


幹なのか根なのか・・・その姿に圧倒される。
ヤセ尾根に安定して立つために こんなふうになったんだろうな。



急な斜面に張る根の様子にも目を引かれる。

 

「根の階段、登らせていただきます」
という気持ちになる道。

 

眺望の開けたところでは、やっぱり朝日連峰主稜線の方を眺める。

 

大朝日岳、ズーム。
あの山頂から、こっちの方を何度も眺めたんだよな~。
「いつか祝瓶山にも登ってみたいな~」と思いながら。

 

こりゃまた、スゴイところだ。
土が流れたのか、根がこんなふうに伸びた?のか。

 

根を絡ませ合って 互いに支え合っているみたいなマツ。




汗をかきながら登り、ふっと立ち止まって見上げたブナに癒される。

 

 

 

ブナの迫力もスゴイ。

 

 

 

 

 

 

 

緑の葉の中に

 

ちょこちょこ赤い葉も。

 

足の置き場を確かめながら急坂を登るのが続くので、
ふとした時に遠くの景色を眺めると、一瞬心がふわっとなる感じ。

 

うわ~いいな・・・なんてしばし眺めた後で、




ちょっとだけペースを上げる。

 

その繰り返し。

 

ま、いつものことか。

 

急坂を汗だくになって登ってきて・・・
ここからダダダ・・・っと一旦下って登り返しになる。




山並みの奥に朝日連峰が見える・・・
その景色に感激して、何度でも眺めてしまう。

 

大朝日岳、ズーム。
少しずつガスが湧いてきてるので、この後 隠れちゃうかもな・・・。




いつもと反対側から見る西朝日岳、カッコいい~。

まだ1度しか歩いたことの無いあの稜線、
また歩く機会があるといいなぁ・・・。

 

 

鞍部まで下って・・・

 

登り返し。

 

どこに足を置こうか 目がウロウロしてしまったり・・・

 

ニョロニョロと動き出しそうな根にドキッとしたりしながら・・・

 

一歩一歩 登って行く。

 

 

 

片側が崩れているところもあるので注意しながら。

 

 

 

 



 

 

 

やっぱり大朝日岳にガスがかかってきたか~・・・。
山頂に着いた頃、朝日連峰の主稜線は見えるかな~。

 

 


まだまだ続く急登。


 

力強いブナの木々に励まされながら

 

登っていく。

 

休憩の時には 主稜線の方を眺める。
少~し風が吹いているのが嬉しかった。

以東岳は、あの奥の方にちょっと見えているところなのか、
それとここからは見えないのか・・・。

 

 

地衣類やコケがいっぱい。

 

片側が切れ落ちた道を登っていったところに 枯れてしまったような木。

 

そこにチョコンと小さな葉。

 

 

 

 

 

だいぶ標高が上がってきたかな?・・・という頃、

 

笹の間を登るところも出てきて・・・

 

枝の間から見える青空が増えた。

 

 

 

 

 

 

 

ここを登ると ちょっと視界が開けそうな気配。

 

わぁ! 向こうに見えているのが『一ノ塔』か?

 

                       ・・・④へ続く・・・