THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/09/10 祝瓶山・針生平より⑥

 

12:48 祝瓶山山頂からの下山開始。

 

急な下りに入る前に、大朝日岳へと続く尾根をまた眺める。

 

 

 

岩の隙間に生えているのは コメバツガザクラかな?

 

急な登りだったということは 下りも急だということ。


足元に気を付けて下って行こう。

 

ほんのり色づき始めた斜面。
紅葉の頃の景色も素晴らしいんだろうな・・・。

 

昨年は紅葉の時期に このツアーがあったそうだ。

 

 





 

尾根との分岐から 山頂を振り返って見る。

 

 

 

 

下りは はやい。

 

 

 

『一ノ塔』が 下に見える。


同じ道でも、登りと下りとでは景色が違って見えるし・・・
目に入るものも違ったりする。

 

この辺り、何だかいい感じ。

 

色づき始めているこの木はミネザクラ

登って来る時は 足元を見ていることが多くて
気づかなかったなぁ。

 

 

これまた、登りの時には見えない景色!
あんな岩壁になっていたのかぁ・・・。

 

溶岩とは違う岩壁。

 

 

 

 

 

 




ドキドキするところを過ぎてから

 

ふと振りかえると、
奥にチョコンと山頂が見えた。

 


あそこが 一ノ塔かな。

 

こんなところでは、きょろきょろせずに。

 

先頭のガイドⅯさんは 間もなく一ノ塔に到着。

 

13:18 私も到着。

一気に下ってきて、ここでしばし休憩。




下ってきた道を振り返って見る。

 

 

 

 

 

 

 

5分ほどの休憩ののち、再び下り始めた。




一ノ塔、なかなかスゴイ岩だ。

 

 

 

一ノ塔から急坂を下って間もなく、
樹林帯に入っていく。

 

                            ・・・⑦へ続く・・・