THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/09/23 鳥海山・滝ノ小屋口より⑦

 

「月山森で景色を眺めながら のんびりコーヒー&スイーツ」
で 家を出発したのだけど、
結局 月山森は 次の機会に持ち越し。

15:01 分岐から河原宿の方へ進む。

 

気になって どうしても撮りたくなる 大きな石。

 

ボタ池の周りの草紅葉がイイ感じ。

 

もう少し進んだところで 振り返って撮ると、
ちょっと違うボタ池に。

 

陽が少しずつ西に傾いて 景色の中に影をつくる。

 

流れるガスの影は 斜面を滑るように動いて行く。

 

こういう『時間』が分からなくなるような感覚が けっこう好きかも。

 

山々のヒダヒダがつくる景色もいいな。

 

この景色の中、ここを歩いているのは自分独り。

辺りの景色を眺めたり・・・

ギボウシの実を眺めたり・・・

 

どこか『E・T』を連想してしまうニッコウキスゲの実を眺めたり・・・。



15:18 湯ノ台コースに合流。

 

すっかりこげ茶色になったコバイケイソウの種さや。
種は みんな落ちたのかな?

 

15:24 河原宿小屋。

 

 

 

 

 

では、八丁坂を下って行こう。

 

ちょっと下ったところで振り返ると、
月山森が チョコンと見えていた。

次の機会に。


あのオモシロイ岩のところに行ったら・・・

 

登りでも下りでも、外輪の方と一緒に撮りたくなる。

この少し下の所から・・・


八丁坂の印?あり。

 

西日を受けた植物がキレイだ・・・。

 

朝の光の中の景色・植物は もちろんイキイキして素敵だけれど・・・

 

午後の光、夕日の中の景色・植物も素敵なんだよね・・・。

 

朝早くにスタートして

 

のんびりゆっくり景色や植物を眺めたりしながら歩いて・・・

 

午後の光の中を下山する・・・

 

一日かけて その日のその山を眺めたり感じたりすることができるのが 
やっぱりいいな・・・。

 

山小屋に泊まって 夕方~夜~朝の時間を過ごせたら最高!

でも・・・


ちょっとだけでも山を歩けたら楽しいし嬉しいんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あと一丁』

はいよっ!

 

滝ノ小屋が見えた。

 

 

 

 

 

滝ノ小屋への分岐まで来た。

 

ここからが けっこう石ゴロゴロ地帯なので
足の置き場に気を付けて下ろう。

 

 

 

斜面を下り切り、滝ノ小屋まで いくつかの沢を渡っていく。

 

でも、沢には水がほとんどないので・・・

 

ドンドン行ける。

 

やわらかな光で、ダイモンジソウが朝とは違う雰囲気に見えた。

 

16:12 滝ノ小屋。

 

滝ノ小屋のそばから見上げた外輪は、
さっきまでとは違って やや灰色の空とともに見えた。

 

朝 管理人さんとお会いした時に
「今日は 月山森まで行って、千畳ヶ原まで行けたらいってきま~す!」
と話したので、
予定を変更して歩いてきたことを報告してから下った。

 

近視・乱視・老眼で 薄暗くなると見えにくくなるのだけれど、

 

16:33 まだちゃんと見えるうちに下山。
      大幅なコース変更になったけれど、
      青空の下 素晴らしい景色を眺めることができ、
      久しぶりに千畳ヶ原を歩き、幸治郎沢を登ることができて良かったな。

 

駐車場に戻って見上げた外輪の背景は ドンヨリした灰色だった。

帰り道、鳥海高原牧場の近くまできて振り返ると、
外輪にはガスがかかっていた。
日中の青空がウソのように。

 

朝日連峰も 予報より良くて 全山見えてたな・・・。
いつ行けるかな・・・。