THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/10/06~07 福島低山ツアー④…霊山~中ノ沢温泉

 

 

 

 

右側は ゴツゴツした岩壁。

 

脚を組んで 石に腰掛けてるようなマツ!

 

スリル満点なところだけでなく 
こういう穏やかな道があるのがいい。

・・・と思いながら歩いて行くと、


その先には やっぱり岩。

 

『五百羅漢』の岩だったよう。

 

 

 

前の方が 岩を眺めてる? 覗いてる?

『弘法の突貫岩』?

おお~っ 
この穴、岩を突き貫けてる~。

 

 

 

 

 

『弁天岩』へ。

 

マツの木が生えたゴロゴロ・ゴツゴツの岩。

 

足を引っかけないように 足元に気を付けながら歩いて行く。

 

なんで こんなふうになったんだろう?
という岩が いくつも。




急なところを下って・・・

 

あの梯子で上がるのかぁ~。

 

弁天岩でポーズをとって下さった先輩方。

 

ここを上がると、どんな景色が?



ここも眺望ヨシ。

 

岩の上に上がるところまでは良かったけど、
梯子を後ろ向きに下りるのが やっぱりなぁ・・・。

でも、

この日 何度目かの梯子となり、


頭がフワフワになりながらも後ろ向きで下りることに
少し慣れた感じ。

 

それにしても、
石が取れそうで取れない岩、スゴイよね~。

ネバネバ・ドロドロしたものでつながっているのかなぁ。

 

 




粘り強く取れる石を探し、ついに見つけたというSさん。
みなさんも探し出す。




石がポロポロ取れてくるような岩だったら、
危なくて いろんな岩に上がれなかっただろうな。(;^ω^)

 

弁天岩から戻り、

 

『日暮岩(ひぐらしいわ)』の方へ。




あちらこちらで道のそばにあったこの葉っぱ、見たことある気がするけど何だったかな~
と思っていたけど・・・
思い出した。

ヒトリシズカだぁ。

花の時期の霊山には、どんな花が咲くのかなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むむ? あそこに案内板があるぞ。
もしかして、左側にあるのが『日暮岩』かな?

 

梯子で登る高さは あのくらいだけど・・・
斜面を見ると、すごく高い岩だということに驚かされる。

 

では私も のぼろう。

 

ほぉ・・・。

 

 

斜面には 岩・岩・・・。

 

霞んでいるけど、遠くには太平洋も見えた。

 

日暮岩からの梯子を下り、あとは駐車場の方へ。

 

 

 

『鍛冶小屋岩』、やっぱり迫力あるね~。

 

 

 

そういえば、下が固い岩になっているので、
霊山には水があるって書かれてたな。




 

 

もう ドキドキ・ワクワクしながら岩に上がるところもナシ。

 

のんびり下る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




駐車場に到着。

 

スタート前は気づかなかった、案内板前のマンホールのふた。




駐車場から霊山を見上げる。
その岩に上がったのか、全然分からないな。(;^ω^)

 

霊山から宿泊地の方へ移動する途中、
行きで見た『ヒガンバナまつり』の旗があるところに立ち寄り。

 

 

 

その後、『道の駅 りょうぜん』に立ち寄り。
私はジェラートのダブル(栗と小豆)をいただいた。


『道の駅りょうぜん』から 宿泊地の中ノ沢温泉へ向かう。

窓から見る雲は 相変わらずスゴイ速さで流れ、彩雲が見え・・・
まだ天気が回復しそうにないなぁ・・・という感じだった。



中ノ沢温泉に付き、まず行ったのは、
東京のお二人がおススメする『天ぷら饅頭』の店。



注文してから揚げてくれるのだった。


こしあんに・・・つぶしあん、季節限定のかぼちゃあんもあった。
私は つぶしあんを注文。(夕食前なので1個)

お世話になる平澤旅館に入り、
ロビーのソファに座って 皆さんで まずは天ぷらまんじゅうをいただいた。
うまいっ!

温泉に入った後、夕食をいただき、翌日に備えて早めに就寝。
さて、天気はどうかな?


                       ・・・⑤へ続く・・・