THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/10/06~07 福島低山ツアー②…霊山

 

次に案内のあった岩は・・・

『見下し岩』。

 

ここも眺めがいいなぁ・・・。
左下に見えているのは『りょうぜん紅彩館』、右下は『霊山こどもの村』だそうだ。


もう少し岩の先の方まで行って見たくなったけれど、
「ダメ!」
と ガイドSさんに言われる。(当然だけど・・・)

 

これから歩くところを確認中。

 

木漏れ日さす道。

 

そのそばの岩を見上げたり、取れそうで取れない石に触れてみたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国司沢』。

 

うわ・・・オモシロイ景色だなぁ・・・。

左側の岩、ズーム。

 

 

 

 

岩の波の下をくぐっていくように進み・・・

 

歩いて行った行った先には・・・




『天狗の相撲場』があるらしい。

 

あれっ? Sさん、下りて行くぞ?

 

 

 

ヘンな形の岩のそばを越えて・・・

 

上が平らになった岩の上に出た。

 

いや~ こんな岩が とにかく あちらこちらにあるってことか。

 

この石も 取れそうで取れなかった。




ムラサキシキブ
よく庭に植えてあるものとは少しちがうね。




 

山ぶどう。
葉はあるけれど、実はナシ。


分岐を左へ。
ぐるっと回って右側の道から戻ってくるらしい。


分岐を入ったところで一休み。

トリカブト


これは・・・ミズヒキの実?

 

 




木の実は何かと見ていると
「サンショの実だよ」
とTさんが教えて下さった。

 

トリカブトの実の形がオモシロい。

 

 

 

 

 

今までとは ちょっと違う雰囲気。

 

また数mの高さがある岩だ。

 

『親不知子不知』・・・。

 

なるほど、こんなところを歩いて行くんですね。

 

この先で見える景色は・・・

 

こんな感じだった・・・。

 

前方にも 大きな岩壁。
先頭の方々は、すでに その岩壁の下を歩いていた。

 

でも、急がず慌てず、行きましょう。

 

狭い道を過ぎると・・・

 

狭いところを抜けたり・・・

 

腰をかがめてくぐり抜けたりして・・・

 

護摩壇』に来た。

 

 

 

 

 

おや? 上の方に橋が。
もしかして あそこを渡る?

 

渡ってる~。

 

渡りま~す。

 

それから、石や木の根の道を登るんだね。

アスレチックコースみたいで楽しい。( ´艸`)

 

                         ・・・③へ続く・・・