THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/10/06~07 福島低山ツアー⑤…五色沼自然探勝路



朝起きてすぐに 窓を開けて外の様子を見た。

・・・雨が降ったあとがあり、道路は濡れている。
・・・空は灰色。
・・・寒い。

う~ん・・・2日目も上に登るような天気じゃないような・・・。(;^ω^)



しかし、
朝食時、ガイドSさんは「予定通り 箕輪山へ」と言っていた。

はい、わかりました。


予報では この日も前日のような天気のようだ。
強風で 気温も一桁の予報。
寒さ対策の準備はしてきたので、覚悟して車に乗り込んだ。

登山口へ行く途中、
まずは 前日みなさんでチェックしていた道路わきの産直の店へ。
新鮮な野菜が 安く売られていた。



その後 箕輪山の横向登山口へ向かうも、
外は前日と同じような感じで・・・

 

車道そばの登山口に着いても 
「登りましょう」という人は誰もいなかった・・・。(;^ω^)

では、どこに行くか・・・?

決まったのは『五色沼』。
(私を含め、『五色沼』に行ったことの無い人が半分以上だった。)

下山場所の駐車場に車を停め、
裏磐梯高原駅 行き』のバスに乗車。

 

裏磐梯高原駅で降り、
五色沼の湖沼群を眺めながら 下っていくようだ。

 

小雨がパラつく中、レインウェアを着てスタート。

 

歩き出してすぐ、右側に沼あり。

 

遊歩道の両側の林床には、シダがいっぱい。

 

シダ・バスケットの中から 別の葉がコンニチハ。

 

 

 

真っ赤っか!

 

木の実が真っ赤になるのは もう少し先かな。

 

いつもの「登山」でなく、
「遊歩道をのんびり散策」。

 

真っ赤っかになった時の この実は、やはりキョウレツ。(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

緑の景色の中の赤は やっぱり目立つ。

 

やわらかな色も いいね。

 

 

 

アキノキリンソウ
ゼンマイの葉の影から チラッと覗いてる。( ´艸`)

 

 

 

 

 

ここにもいましたね~。
石の上に座っているような木。

 

石がゴロゴロしたところもあるので、
キョロキョロしてばかりいないようにして。

 

お、ここの沼は?

 

 

 

エメラルドグリーンに見える。
水量が減っていない時は、もっともっとキレイなんだろうな。

 

ちなみに この沼は・・・

 


その次の沼は・・・『るり沼』だって。
水が 瑠璃色に見えあることがあるのかな。

 

10mほど行ったところに展望台があるぞ。

どれどれ?


この日は さざ波が立って、残念ながら 瑠璃色には見えなかった。

 

展望台のそばに アケビが一つ。

 

 

展望台から戻る。
下で ワンちゃんと飼い主さんが 私たちが下りて行くのを待っていた。

お待たせしました~。

 

 

ほんのり色づいてきた葉っぱ。
可愛いけれど、触らない方がいいヤツ。(;^ω^)

 

遊歩道のすぐ左側を水が流れ下っている。

 

あの沼の方へ流れ込んでいるんだね。

 

 

 

けっこう大きな沼がある。

 

 

 

ここにも展望台あり。

 

どれどれ、上がってみよう。

 

なるほど。
晴れていたら、沼の奥に 西吾妻山や西大巓などが見えるのか・・・。

 

 

 

次の沼まで、足元や道の両側の様子を見ながら歩いて行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お、今度は どんな景色が見えるのかな?

 

 

                            ・・・⑥へ続く・・・