THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/06/26 鳥海山⑤…御田ヶ原分岐~鳥海湖~下山

 

雪渓のトラバースの状況は どうだろうか・・・
と思いつつも、とにかく行ってみることにした。 
歩けなかったら戻ることにして。

f:id:pft78526:20210702192711j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210702192716j:plain

 

登山道に少しかかる程度になった最初の雪渓は、問題なし。 

f:id:pft78526:20210702192811j:plain

 

ザ~と水の流れる方に目を向けると、
小さな滝が流れていた。 

f:id:pft78526:20210702192822j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210702192832j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210702192840j:plain

 

ここも大丈夫。 

f:id:pft78526:20210702192852j:plain

 

心配していた雪渓。
大丈夫そうなので、先行者の跡をたどって行くことにした。

f:id:pft78526:20210702192903j:plain

足元の雪渓の下をザーザー雪解け水が流れている箇所にドキドキしたり・・・

 

転んだりして左手斜面に滑っていかないように・・・と思いながら歩いたり。

f:id:pft78526:20210715155911j:plain

 

雪渓を渡り終えたところで、振り返ってパチリ。

f:id:pft78526:20210702192913j:plain

 

 

再び木道に出て・・・

f:id:pft78526:20210715160243j:plain



鳥海湖に、来た~! \(^o^)/ 

f:id:pft78526:20210702192932j:plain

 

辺りを見回すと、
雪渓がとけたところから  植物たちの芽が勢いよく顔を出していた。

f:id:pft78526:20210715160656j:plain



反対側の斜面には、イワイチョウの葉がいっぱい。 

f:id:pft78526:20210702193018j:plain

 

鳥海湖に映る山頂は また次の機会に。 

f:id:pft78526:20210702193026j:plain

 

青空をフワフワ流れていく雲。
雪渓の上を動いていく その雲の影。
ずうっと眺めていても飽きない景色。

f:id:pft78526:20210702193032j:plain

 

木道に上がり、今度は長坂道の方へ。 

f:id:pft78526:20210702193044j:plain

 

その木道のそばを 雪解け水が心地よい音を立てながら流れ・・・ 

f:id:pft78526:20210702193105j:plain

イワイチョウチングルマ、ヒナザクラなどが
午後の日を浴びながら元気に咲いていた。  

f:id:pft78526:20210702193113j:plain

その先にある・・・ 

長坂道に上がる斜面の雪渓が、この日  一番ドキドキする雪渓だった。 
転んだら、鍋森との鞍部まで 10m以上 滑り落ちていくからね。(;^ω^)

f:id:pft78526:20210702193119j:plain

 

この雪渓も、先行者の跡をたどらせていただきながら、
一歩一歩  慎重に登った。

f:id:pft78526:20210702193127j:plain

 

ゆっくり慎重に登って 木道に上がったところで、
毎度 撮っている笙ヶ岳の東斜面をパチリ。
雪渓の白と、雪渓がとけたばかりの枯草の茶色と、新芽の緑と。

f:id:pft78526:20210715161658j:plain

う~ん・・・ここに来たからこそ眺めることができた景色だ~。( ´艸`)

 

  

f:id:pft78526:20210702193151j:plain

 


長坂道に合流hし、振り返ってパチリ。  

f:id:pft78526:20210702193207j:plain

長坂道に入り T字分岐の方へ。 


ハクサンイチゲチングルマは終盤だったけど、
ハクサンチドリや  ミヤマキンバイなどが  咲いていた。

f:id:pft78526:20210702193214j:plain

 

ヨツバシオガマのつぼみが あちらこちらに。 

f:id:pft78526:20210702193220j:plain

長坂道T字分岐のそばのベンチで、ちょっとおやつタイム。

朝は「今日は 御浜までかな~」なんて思っていたけど、
七高山まで行くことができたし、鳥海湖のそばを歩くこともできて 良かったな~
と思いながら景色を眺めた。

f:id:pft78526:20210715171015j:plain

 


長坂T字分岐から 河原宿の方へ。

f:id:pft78526:20210702193229j:plain

 

夏道を歩いたり  雪渓を歩いたりしながら 下っていく。 

f:id:pft78526:20210702193237j:plain

 

河原宿の方まで来ると、チングルマが 元気に咲いていた。

f:id:pft78526:20210702193253j:plain

 

河原宿から また雪渓に上がり、賽の河原の方へ。 

御浜から下ってくる人たちの姿が見えてきた。

f:id:pft78526:20210702193306j:plain

さて、どこから雪渓を下りようか。 

 

朝 御浜に向かう時に、この雪渓を賽の河原の方へ下ってきた人がいて、
けっこう ずうっと下って行ったのを見ていた。

f:id:pft78526:20210702193314j:plain

 

どの辺から下りられるかな・・・
と チラチラ見ながら 雪渓を下った。 

f:id:pft78526:20210702193319j:plain

 

賽の河原の標示がある辺りが、下に見える。 
ここは下りられない。(;^ω^)

f:id:pft78526:20210702193327j:plain

もう少し下ったところで 
雪渓から夏道への斜度が緩やかになったところがあったので 
そこから下りた。 

f:id:pft78526:20210702193335j:plain

 

もう一つ 雪渓を歩いて・・・ 

f:id:pft78526:20210702193342j:plain

 

ここから先は ずっと夏道。 

f:id:pft78526:20210702193352j:plain

 

ふと稲倉岳の方を見ると、
尾根の向こう、稲倉岳の南側にガスが見えた。 

f:id:pft78526:20210702193402j:plain

ということは、奈曽渓谷にガスが流れ込んでるってこと。
展望台に着いた時 奈曽渓谷にガスがあったら、ブロッケンが見える可能性あり!

そこからは急ぎ足で下った。

f:id:pft78526:20210702193410j:plain

 


木の間から山頂が見えるところで ちょっと立ち止まってパチリ。 

f:id:pft78526:20210702193414j:plain

そして 再び急ぎ足で展望台を目指して下っていくと・・・ 

 

ガ~ン・・・ガスは 無くなっていた・・・。(;^ω^)
残念・・・。 

f:id:pft78526:20210702193425j:plain

展望台から一緒になったご夫婦と 下りながらお話。
村上市からいらしたとおっしゃるので 
新保岳に2・3度  登ったことがあることや 初めて登った時のことを話したら・・・

なんと、
その初めて新保岳に登った時 たまたま登山口駐車場に同じくらいに着いて、
ご一緒させていただいたご夫婦だった! ( ゚Д゚)
(5年前、たった1度 ご一緒させていただいただけなのに、
 よく覚えていてくださいました!<(_ _)> )
 

f:id:pft78526:20210702193428j:plain

 
御浜か笙ヶ岳までかな・・・と思いながら向かった鳥海山
七高山まで行って鳥海湖のそばを歩いてくることができたし・・・
七高山付近で 知人・先輩方と お会いすることができたし・・・
なんと 5年前に新保岳にご一緒した村上市のご夫婦とお会いできたし・・・
充実した山歩きになった。

鳥海山、ありがとう! \(^o^)/