THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/10/07 月山森②


河原宿から少し先にある分岐から左へ。

f:id:pft78526:20211016114129j:plain

 

前回来た時は、
河原宿から分岐までの間にたくさん咲いていたエゾオヤマリンドウが目に入った。
その姿は すでに見えなくなっていた。

f:id:pft78526:20211016114114j:plain

 

代わりに目についたのは、斜面のダケカンバ。
白っぽく見える幹に紅葉した葉。
すぐそばで見ると力強さを感じるけれど、離れて見ると可愛い。( ´艸`)

f:id:pft78526:20211016114146j:plain

 

これは、ギボウシの種さやかな?
こんなふうに  さやが開くんだね。( ´艸`)

f:id:pft78526:20211016114159j:plain

 

 

雲海をバックに。

f:id:pft78526:20211016114208j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211016114214j:plain

 

真っ赤になったチングルマの葉。

f:id:pft78526:20211016114230j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211016114235j:plain

 

大雪渓のそばを歩いている姿が小さく見えた方、あっという間に追い越していった。

f:id:pft78526:20211016114248j:plain

秋田からいらしたというこの方、
鉾立から御浜~千蛇谷~新山~七高山・・・とすでに歩いて来たとのこと。
この後、月山森~千畳ヶ原~笙ヶ岳~鉾立と歩いて周回するのだそうだ。
( 鳥海山を中心に山歩きされている 『ヤマップ くまとーる』さん、
  活動日記を拝見すると、とても健脚な方で、いろんなルートの記録が・・・。)

f:id:pft78526:20211016114254j:plain

 


草紅葉と石の組み合わせも いいな。( ´艸`)

f:id:pft78526:20211016114259j:plain

 

振り返ると あのお二人のシルエット。
やはり行き先は 同じ月山森かな。

f:id:pft78526:20211016114308j:plain

 

この日のボタ池。
いつの間にか外輪付近のガスが無くなって、スッキリした青空が水面に映っていた。

f:id:pft78526:20211016114315j:plain

 

ダケカンバも映ってるよ。

f:id:pft78526:20211016114320j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211016114330j:plain

 

家を出発した時に眺めた様子からは、こんなスッキリ晴れることは予想していなかった。
やっぱり青空の下に広がる西鳥海や庄内平野を見たいもんね。

f:id:pft78526:20211016114335j:plain

 

それにしても・・・
くまとーるさん、すでに新山にも登って薊坂を下ってきたとは思えないほど
スタスタ・サクサク歩いてるなぁ・・・。うらやましい・・・。

f:id:pft78526:20211016114405j:plain

 

おっ、西鳥海が見えましたぞ。\(^o^)/

f:id:pft78526:20211016114348j:plain

分岐から入って斜面を登る。


歩いてきた河原宿の方。

f:id:pft78526:20211016114430j:plain

 

向こうを見上げれば外輪山。(今この時に外輪から眺める景色も素晴らしいだろうな。)
見下ろすと、池塘のある湿地。(あの池塘をそばで見ることができなくて残念だな~)

f:id:pft78526:20211016114435j:plain

 

細い道を月山森のピークの方へと進む。
両側から笹が覆いかぶさっているので、隠れて見えにくいハイマツの根や石に気を付けながら。

f:id:pft78526:20211016114443j:plain

 

ピークを過ぎ、さらに少し西の方へ。

f:id:pft78526:20211016114453j:plain

 

来たよ~! \(^o^)/

f:id:pft78526:20211023072527j:plain

草紅葉の千畳ヶ原をここから見下ろして眺めたいと思ってたんだよね~。

 

f:id:pft78526:20211016114516j:plain

 

そして・・・溶岩流の跡だという溝やヒダヒダを眺める・・・。

f:id:pft78526:20211023073638j:plain

西鳥海の景色を眺めながら、くまとーるさんと しばし立ち話。
上の方は予報通り強風で、外輪を歩いている時には立っているのが大変なくらいだったそう。

くまとーるさん、次の週には 二ノ滝コースを登って笙ヶ岳から長坂道を下る予定とのこと。
・・・そのコース、私もいつか歩いてみたいなぁ・・・。

くまとーるさんから、この日の朝の鉾立付近の写真を見せていただき、
見に行きたい気持ちがムクムクと湧いてきた。

この時 12時半。

「月山森で西鳥海を眺めながら コーヒー&スイーツで のんびり過ごす」
というこの日の目的を変更。
折り返して下山することにした。

f:id:pft78526:20211016114530j:plain

月山森のピークでお湯を沸かして昼食準備中だった秋田のお二人に挨拶し・・・


斜面を下り始めた時、
先に下っていった くまとーるさんが、分岐付近に小さく見えた。

f:id:pft78526:20211016114539j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211023075124j:plain



さっき真っ青だった空には、薄い雲が出始めていた。

f:id:pft78526:20211016114552j:plain

 

この日の予報は、夕方から☁。
曇る前に 奈曽渓谷展望台から景色を眺められたらいいな・・・と思いながら下る。

f:id:pft78526:20211016114603j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211016114616j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211016114610j:plain

 


河原宿の南側斜面。
登山道が無く 行くことはできないけれど、行ってみたいなぁと気になるところの一つ。

f:id:pft78526:20211023075605j:plain



そんな「歩いてみたいところ」「すぐ近くで見たいところ」は  
たっくさんあるね。

f:id:pft78526:20211023075737j:plain



静かだ・・・。
聞こえてくるのは、緩やかに吹く風の音と どこかで鳴いている鳥の声。

f:id:pft78526:20211016114633j:plain

 


草紅葉越しに眺める月山。

f:id:pft78526:20211016114637j:plain

 

月山森から西鳥海を眺めるのを一番楽しみにしてきたけれど、
この辺りを歩くのも楽しみにしてきた。

f:id:pft78526:20211016114645j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211016114654j:plain

 


「広い草原に石がゴロゴロ」が好きなのかな。(;^ω^)

f:id:pft78526:20211016114702j:plain

 


渡りに、木道を歩く自分の足音が響く。

f:id:pft78526:20211016114707j:plain

 

素敵な声が聞こえてきたと思ったら 鳥さん。(鳥を覚えられない私・・・)

f:id:pft78526:20211016114717j:plain

 

河原宿まで戻って来た。
こんなに青空になるとは思っていなかった。良かったなぁ・・・
と思いながら外輪の方を眺め・・・

f:id:pft78526:20211016114725j:plain

八丁坂の方へ歩いて行く・

 

                   ・・・③へ続く・・・