THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/10/10 大朝日岳…古寺鉱泉より②

 

「古寺山で折り返しかな」と思いながらスタートしたのだったけど・・・

古寺山に着いたら 小朝日岳大朝日岳がスッキリ晴れて見え、
私の足は そのまま小朝日岳の方へ向かった。

古寺山山頂を過ぎると、まずは少し下る。
下りきったところに・・・そうそう、小さな池があるのだった。

f:id:pft78526:20211017065128j:plain

池の中を覗いてみたけれど、生き物らしきものは見当たらず。

反対側の足元に、エゾオヤマリンドウ。

f:id:pft78526:20211017065133j:plain

 

朝日岳を見上げながら、
前の週に障子ヶ岳から見た小朝日岳の 赤く色づいた斜面を思い出していた。

f:id:pft78526:20211017070939j:plain

 

そうか、小朝日岳の紅葉の斜面を眺めるには、
朝日岳の向こう側までは行かなくちゃ。

f:id:pft78526:20211017070938j:plain

 

熊越の少し先辺りで コーヒー&スイーツとともに のんびり小朝日岳の紅葉を眺めてから折り返してもいいな。

f:id:pft78526:20211017070950j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211017071001j:plain

 

朝日岳から 鳥原山の方を回って古寺鉱泉に戻ってみるのもいいかも。
鳥原山の辺りも 赤く色づいてキレイだし。

f:id:pft78526:20211017071012j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211017071024j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211017071059j:plain

 


目の覚めるようなドウダンの赤に、思わず立ち止まる。

f:id:pft78526:20211017071103j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211017071119j:plain

 

根元を歩かせていただきますよ。

f:id:pft78526:20211017071125j:plain

 

古寺山の方を振り返って見る。

f:id:pft78526:20211017071130j:plain

 

古寺山 ズーム。奥に月山。

f:id:pft78526:20211017071141j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211017071149j:plain

 

マイヅルソウの実や・・・

f:id:pft78526:20211017071156j:plain


アカモノの実が足元に。

f:id:pft78526:20211017071203j:plain

 

振り返って見ると、古寺山山頂が下に見えるようになった。
その向こうに 障子ヶ岳や月山が見えるって嬉しいなぁ・・・。

f:id:pft78526:20211017071211j:plain

 


さぁ、小朝日岳山頂が近づいてきたよ。
巻道との分岐が もうすぐそこ。

f:id:pft78526:20211017071223j:plain

 

もちろん、巻き道でなく山頂の方に登って来たよ。
振り返って見下ろすと、巻き道との分岐にいる人たちが小さく見えた。

f:id:pft78526:20211017071227j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211017071235j:plain

 


急坂を登り切ると・・・

f:id:pft78526:20211017071240j:plain

 

向こうに 大朝日岳がドド~ンと! \(^o^)/

f:id:pft78526:20211017071247j:plain

 

山頂は すぐそこ。

f:id:pft78526:20211017071255j:plain

 

9:20 小朝日岳山頂に到着。
     こんなに早く青空が広がるなんて思ってなかったから、うれしい!

f:id:pft78526:20211017071302j:plain

 

では、小朝日岳の紅葉の斜面を観に、熊越の方へと下りましょう。

f:id:pft78526:20211017071309j:plain

 


朝日連峰の主稜線が ぜ~んぶ見えるなんて・・・

f:id:pft78526:20211017071332j:plain

 

嬉しすぎる~。( ´艸`)

f:id:pft78526:20211017071345j:plain

 

そして・・・
あったよ、ラインダンスしてるようなダケカンバ。

f:id:pft78526:20211023171357j:plain

 

すぐ後ろから来た方がザックにつけていた小物入れが目に入った。
・・・ス、スイカだぁ。( ´艸`) おやつが入ってる。
   彼女が作ってくれたんだな・・・。( ´艸`)

f:id:pft78526:20211017071412j:plain
近くで見せていただいたら、材料は ビニールテープだった! スゴイ。

うわ~! こんなにスッキリ大朝日岳も見えるとは思わなかったなぁ・・・。f:id:pft78526:20211017071417j:plain

感激しながら 主稜線を眺めたり 道の両側を眺めたり。
なだらかな道を少し下ると・・・

浮石の多い急な坂になる。

f:id:pft78526:20211017071427j:plain

 

道のそばの 小さな植物たちを眺めたり ダケカンバを眺めたりしながらも、
足元に気を付けながら下り・・・急坂を下り切った。
さて、斜面は・・・

f:id:pft78526:20211017071437j:plain

 

おお~。見ることができてうれしい~!

f:id:pft78526:20211017071445j:plain

 

写真の左上から下ってきて良かったよ~! \(^o^)/

f:id:pft78526:20211017071451j:plain

 

予報より早く青空が広がったおかげで、この景色を見ることができた。

f:id:pft78526:20211017071459j:plain
じゃ、
朝日岳の紅葉の斜面を眺めながら コーヒー&スイーツでのんびりしますか?

 

                 ・・・③へ続く・・・