翌日は天気が良くない予報なので、土曜日に山に行くことにしたけれど・・・
土曜日も 山の上の方は強風のようで天気は微妙。
行くなら近場の低山かな、と思いながらも迷っていた。
ふと思い浮かんだのが、
積雪期に中島台の方から登って行く道。
私はまだ行ったことがなく、独りではいけないけど、
・・・どの辺りに車止めの柵があるんだろう。
・・・どの辺りから入って行くんだろう。
と、様子を見に行ってみることにした。
急いで地図を印刷したりして家を出たのは 10時半。(遅っ!)
青空が少し見えるけれど、西の空は灰色だし、この後は曇りそう。
鳥海山はガスで全く見えず。
誰か歩いている人がいることを期待しつつ、にかほ市へ。
県道58号線を中島台・獅子ヶ鼻湿原方面へ向かっていくと・・・
あった、車止め。
右側のスペースに、スノーモービル積む台車を付けた車が2台、
車止めのすぐ手前にトラックが2台、停まっていた。
発電所まで定期的に除雪されているようだけど、
前の除雪後に降雪し、その後は車が通っておらず、
ここから歩くことになる。
10:40 車止めのところからスタート。
スノーモービルが先行。
ツボ足でも歩けるけれど、
あちらこちら歩いていくかもしれないので、初めからスノーシューを履いて。
しばらく青空が続けばいいなぁ・・・と思いながら歩いていく。
水面がキラキラしてていいなぁ・・・
動物の足跡、カワイイなぁ・・・
と思いながら歩き始めたけれど、
すぐに杉林に入り、
ここからは杉林の中の道をずう~~と歩いていくことになる。
除雪された雪の壁で 道の両側の様子が見えない。
たまに杉林の切れ目?から向こうが見えると、
おお~っと立ち止まって眺めたりして。
すぐ左側のそばで水音が聞こえるので、
除雪された雪の山に上がって見た。
雪は締まっていていて歩きやすそう。
そっか、
この上を歩いていけばいいじゃないか。
ここから川は、細くなって左奥へと方向を変える。
こういうところで ちょこちょこ地図を見て確認。
無雪期は車でダダダ・・・と通り過ぎてしまうところ。
そこを歩いてみると、
「あれ? こんなところがあったっけ?」
「こんなふうになっていたっけ?」
というところがいっぱい。
ネズミさん?
この木には リスが住んでいるのかな。
・・・と、動物たちの足跡を眺めたりしながら歩いていくと、
林を抜けたところに第一発電所が現れた。
そのすぐそばの鳥越川橋を渡る。
鳥越川の様子を見たくて、
ちょっとだけ雪を上がって 上流側を覗き込んでみる。
発電所の裏手の斜面。
いつの間にか 太陽が雲に隠れるようになってきた。
曇りで経過してくれるといいなぁ・・・。
鳥越川橋を渡って少し進むと、両側が雑木になった。
ありゃりゃ、枝先が折れているぞ。(;^ω^)
クマ棚、あった~。(;^ω^)
ドキドキしながら 辺りの気配を伺い、
後ろを見ると・・・西の空が灰色だった。
太陽の方を見上げると、スゴイ速さで雲が流れていた。
頼むよ~。このまま降らずにいてくれ~。
送電線が頭上を横切って 斜め奥の方へ通っているところあり。
この送電線の下を行ってもよさそうだけど、
このまま車道を進んで、右折するところを確かめよう。
空の色が怪しくなってきた。
!!! 遠くに黒っぽい物体が! クマか?
・・・と一瞬 ビックリして立ち止まってよく見ると、
雪山の手前に停められたスノーモービルだった。
ということは、あそこから第二発電所の方へ入る道があるんだな。
スノーモービルの人たちは、
ここからスキーで獅子ヶ鼻湿原の方へ進んでいったようだ。
中島台レクリエーションの駐車場まで除雪されれば、
赤川の橋を渡って『あがりこ大王』のそばからも行くことができるようだった。
車道から入る場所もわかったことだし、
灰色の空の下、杉林の間を独りで歩くのは心細いし、
ここで戻ろうか・・・。
鳥越川に突き当たるところまで行ってみたいけど・・・
どうしようかな・・・。
・・・②へ続く・・・