THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/02/26 ドライブ&下見に中島台へ①

 

翌日は天気が良くない予報なので、土曜日に山に行くことにしたけれど・・・
土曜日も 山の上の方は強風のようで天気は微妙。
行くなら近場の低山かな、と思いながらも迷っていた。



ふと思い浮かんだのが、
積雪期に中島台の方から登って行く道。

私はまだ行ったことがなく、独りではいけないけど、
・・・どの辺りに車止めの柵があるんだろう。
・・・どの辺りから入って行くんだろう。
と、様子を見に行ってみることにした。


急いで地図を印刷したりして家を出たのは 10時半。(遅っ!)
青空が少し見えるけれど、西の空は灰色だし、この後は曇りそう。
鳥海山はガスで全く見えず。

f:id:pft78526:20220227124023j:plain

 

誰か歩いている人がいることを期待しつつ、にかほ市へ。
県道58号線を中島台・獅子ヶ鼻湿原方面へ向かっていくと・・・

f:id:pft78526:20220227124030j:plain

 


あった、車止め。
右側のスペースに、スノーモービル積む台車を付けた車が2台、
車止めのすぐ手前にトラックが2台、停まっていた。

f:id:pft78526:20220227124046j:plain

 

発電所まで定期的に除雪されているようだけど、
前の除雪後に降雪し、その後は車が通っておらず、
ここから歩くことになる。

10:40 車止めのところからスタート。
      スノーモービルが先行。

f:id:pft78526:20220227124058j:plain

 

ツボ足でも歩けるけれど、
あちらこちら歩いていくかもしれないので、初めからスノーシューを履いて。

f:id:pft78526:20220227124105j:plain

 


しばらく青空が続けばいいなぁ・・・と思いながら歩いていく。

f:id:pft78526:20220227124111j:plain

 

水面がキラキラしてていいなぁ・・・

f:id:pft78526:20220227124204j:plain

 

動物の足跡、カワイイなぁ・・・

f:id:pft78526:20220227124208j:plain
と思いながら歩き始めたけれど、


すぐに杉林に入り、
ここからは杉林の中の道をずう~~と歩いていくことになる。

f:id:pft78526:20220227124212j:plain

 


除雪された雪の壁で 道の両側の様子が見えない。

f:id:pft78526:20220227124218j:plain

 


たまに杉林の切れ目?から向こうが見えると、
おお~っと立ち止まって眺めたりして。

f:id:pft78526:20220227124226j:plain

 

すぐ左側のそばで水音が聞こえるので、
除雪された雪の山に上がって見た。

f:id:pft78526:20220227124235j:plain

 

雪は締まっていていて歩きやすそう。

f:id:pft78526:20220227124243j:plain

 

そっか、

f:id:pft78526:20220227124239j:plain

 


この上を歩いていけばいいじゃないか。

f:id:pft78526:20220227124248j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220227124257j:plain

 

 

 

ここから川は、細くなって左奥へと方向を変える。
こういうところで ちょこちょこ地図を見て確認。

f:id:pft78526:20220227124253j:plain
無雪期は車でダダダ・・・と通り過ぎてしまうところ。
そこを歩いてみると、
「あれ? こんなところがあったっけ?」
「こんなふうになっていたっけ?」
というところがいっぱい。

 

 

ネズミさん?

f:id:pft78526:20220227124314j:plain


この木には リスが住んでいるのかな。

f:id:pft78526:20220227124309j:plain

・・・と、動物たちの足跡を眺めたりしながら歩いていくと、


林を抜けたところに第一発電所が現れた。

f:id:pft78526:20220227124318j:plain

 

 

そのすぐそばの鳥越川橋を渡る。

f:id:pft78526:20220227124323j:plain

 


鳥越川の様子を見たくて、
ちょっとだけ雪を上がって 上流側を覗き込んでみる。

f:id:pft78526:20220227124327j:plain

 

発電所の裏手の斜面。

f:id:pft78526:20220227124335j:plain

 


いつの間にか 太陽が雲に隠れるようになってきた。
曇りで経過してくれるといいなぁ・・・。

f:id:pft78526:20220227124339j:plain

 


鳥越川橋を渡って少し進むと、両側が雑木になった。

ありゃりゃ、枝先が折れているぞ。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220227124347j:plain


クマ棚、あった~。(;^ω^)  

f:id:pft78526:20220227124344j:plain

 

ドキドキしながら 辺りの気配を伺い、
後ろを見ると・・・西の空が灰色だった。

f:id:pft78526:20220227124350j:plain

 

太陽の方を見上げると、スゴイ速さで雲が流れていた。
頼むよ~。このまま降らずにいてくれ~。

f:id:pft78526:20220227124354j:plain

 


送電線が頭上を横切って 斜め奥の方へ通っているところあり。
この送電線の下を行ってもよさそうだけど、
このまま車道を進んで、右折するところを確かめよう。

f:id:pft78526:20220227124358j:plain

 

空の色が怪しくなってきた。

f:id:pft78526:20220227124403j:plain

 

!!! 遠くに黒っぽい物体が! クマか?
・・・と一瞬 ビックリして立ち止まってよく見ると、

雪山の手前に停められたスノーモービルだった。
ということは、あそこから第二発電所の方へ入る道があるんだな。

f:id:pft78526:20220227124407j:plain

 

スノーモービルの人たちは、
ここからスキーで獅子ヶ鼻湿原の方へ進んでいったようだ。

f:id:pft78526:20220227124414j:plain

中島台レクリエーションの駐車場まで除雪されれば、
赤川の橋を渡って『あがりこ大王』のそばからも行くことができるようだった。

車道から入る場所もわかったことだし、
灰色の空の下、杉林の間を独りで歩くのは心細いし、
ここで戻ろうか・・・。

f:id:pft78526:20220227124420j:plain

 

鳥越川に突き当たるところまで行ってみたいけど・・・
どうしようかな・・・。

f:id:pft78526:20220227124426j:plain

 

 

                 ・・・②へ続く・・・