THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/03/10 蔵王⑤…地蔵山山頂~下山

 

 

15:48 地蔵山から ロープウェイの駅の方へ下り始めた。

f:id:pft78526:20220312174628j:plain
でも、一気に下ってしまうのは もったいなくて・・・

 

あっちを眺めたり・・・

f:id:pft78526:20220312174636j:plain

 

こっちを眺めたり・・・

f:id:pft78526:20220312174641j:plain

 

 

スノーモンスターを眺めたり・・・。

f:id:pft78526:20220315071509j:plain

 

 

ゆっくり下ってきた。

f:id:pft78526:20220315071619j:plain

 

山頂駅付近で まだ樹氷や景色を眺めたいところだったけれど、
帰りのことを考え、
アイゼンを外して すぐロープウェイ乗り場へ。

 

f:id:pft78526:20220312174721j:plain

地蔵山頂駅から樹氷高原駅までは 乗客が少なかったので、


座席に座って 樹氷を見下ろして眺めたり撮ったり。

f:id:pft78526:20220315071912j:plain



支柱にも『えびのしっぽ』がいっぱい。

f:id:pft78526:20220312174731j:plain

 

 

あの足跡は・・・シカだろうか?

f:id:pft78526:20220312174736j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220312174744j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220315072101j:plain

 

これは・・・スノーシューで歩いた跡。
樹氷の間を歩くのも楽しそう。( ´艸`)

f:id:pft78526:20220315072210j:plain

 

 

スノーシューとスキーのトレース。

f:id:pft78526:20220315072314j:plain

 

 

標高が下がるにつれ、
木々の枝葉が見えているものが増えてくる。

f:id:pft78526:20220312174808j:plain

 


西日を浴びて影がのびている樹氷たち。

f:id:pft78526:20220315072420j:plain

 

 

昼頃とは違う表情。

f:id:pft78526:20220315072516j:plain

 

 

ウサギのトレースもあった。

f:id:pft78526:20220315072611j:plain

 

 

樹氷高原駅近くまで下りてきたら、
遠くになった三宝荒神岳と地蔵山が 白く光って見えた。

f:id:pft78526:20220312174826j:plain

樹氷高原駅からのロープウェイは、けっこうギュウギュウ状態。
じっと立ったまま 窓の外を眺めていた。


山麓駅に着いたら車に乗って・・・と帰りたいところだったけど、
スノーシューを履いて ゲレンデの端のリフト下付近を登って
駐車場のあるところまで数十m登った。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220312174913j:plain

 

写真を撮ることもなく、こんなところまで ひたすら登った。

f:id:pft78526:20220312174916j:plain

ここから駐車場に入るところがあった。


さすがに16時50分になったので 車はだいぶ少なくなっていた。
私の車を含めて10台くらいになっていたかな。

f:id:pft78526:20220312174920j:plain

 

西側の空は、ほんのりオレンジ色に。
いつものように夫に「無事に下山」のLINEを送ると、「暗くなるので気を付けて」の返信。
そうなんだよ~。暗くなってからR112を走るのは不安だから
ホントは暗くなる前に帰宅したかったんだけど・・・仕方ない。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220312174924j:plain


少しずつ少しずつ辺りが薄暗くなっていく中を運転。

 

18時半頃、櫛引地区まで来ると、鶴岡市街地の明かりが見えた。
その奥には、日没後の美しい西の空。

f:id:pft78526:20220312174934j:plain
美しい空の色を眺めながら、
樹氷やガスが流れる美しい雪山の景色を見ることができて良かったなぁ・・・
と思った。

19時過ぎに帰宅。
見上げた空には オリオン座や冬大三角が。

f:id:pft78526:20220319082733j:plain