THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/05/14 六十里越街道ツアー⑥…ようやく雨が止む

 

そろそろ、この日のコースの終わりに近づいてきた。
でも、
まだまだオモシロイものが次々と。( ´艸`)


白いあご髭みたいなブナの根。


こ、これは・・・まだ新しいクマの・・・。(;^ω^)

Iさんが細い棒きれでホジホジほぐして・・・
「ブナの花をたくさん食べてますね~」
と  つぶやいた。


そして これは・・・
ブナの実から出てこようとしている芽。

 

しゃがみこんで フンやら芽やら眺め、遅れていくと・・・
皆さんが、「天使に見える」とか何に見えるとか話していた。

何かと思って近づいて見ると・・・
龍神ブナ』と名付けられたブナが立っていた。

私には、龍神でも天使でもなく・・・
怪獣に見えた。(;^ω^)


見る者の心の状態によるのかも。(;^ω^)

 

 

ツバキが多く見られるところに来た。

『ブナの林床にツバキ』は、庄内の方で見られるものだとIさんが教えて下さった。

金峯山でも高館山でも 見る光景だったから何とも思わなかったなぁ。

 

今年初めてのイワナシ。

 

 

14:12 『弘法茶屋跡』。

「そういえば、記念写真を撮ってなかったね~」
と、ここで撮影。
ずうっと雨が降っていて、眺望の良いところに登らずに下ってきたからなぁ。


そばには、『弘法清水』への入り口があった。
水場までは ちょっと下るようなので、パス。

 

こんなふうに見えるところまで下ってきた。
ここから七ツ滝登山口までは 10分くらい。

 

あぁ、もう終わってしまうんだなぁ・・・と思いながら
弘法茶屋跡から下り始める。

 

視界の端で何かが動いたぞ、と立ち止まって見たら・・・

カエルがいた。( ´艸`)

 

 

ニシキゴロモ・・・ていうんだったかなぁ?

 

ここまで下ってきて、ようやく花の咲いたツクバネソウに会った。

 

傘をさしているようなキバナイカリソウ

 

辺りは すっかり里山の雰囲気に。

 

雨で閉じているキクザキイチゲ

 

杉林を抜けると・・・

 


下の方にチラチラ車道が見えてきた。

 


オオバキスミレ・ロードを歩いて・・・

 

下山、・・・と思ったら、

 

すぐ前を下っていたSさんが ヒトリシズカを見つけた。
皆さんをお待たせしていることを気にしつつ  急いで撮って・・・

 

14:30 七ツ滝口に下山。

 

向こうの斜面を流れる七ツ滝の音が辺りに響いている。
その水音を聞きながら 七ツ滝駐車場まで車道を少し歩く。

 

 

 

私と同じようなペースで、
あちらこちらで立ち止まって いろんなものを眺めていたSさん。

おかげさまで 楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

 

みなさんから少し遅れて歩くことになってしまったけれど、
いろんなものを眺めながら歩くことができて楽しかったなぁ・・・。

 

トチの花。

 

七ツ滝が見えてきた。

 

七ツ滝展望台に行って七ツ滝を眺め・・・
駐車場にて終了の会。
ガイドして下さったSさん、Iさん、参加者のみなさん、ありがとうございました!

皆さんは、Sさん運転の車でスタート地点の旧湯殿山ホテルへ。
私は、朝 停めていった車でそのまま帰路についた。

 

朝から降り続いた雨で、身体もカメラもすっかり濡れてしまったけれど、
残雪と新緑の景色に感激しながら歩くことができ、充実した一日だった。

ガスに霞むブナ林、キレイだったなぁ・・・。