THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/05/14 六十里越街道ツアー⑤…スノーシェッドの上を渡って

 

弘法大師が祈祷したという『護摩壇石』。

 

そのすぐ近くには、『湯殿山道普請』の石碑。

 

美しいブナの林の中を下っていく。

細いブナもあれば・・・

大木も。

 

下に見えてきたのは・・・

 

『千手ブナ』と呼ばれるブナ。

 

ブナって、いろんな姿を見せてくれるなぁ・・・。

 

千手ブナのそばの斜面には、小さなユキザサ。
すでに つぼみが。

 

 

 


13:10 『独鈷茶屋跡』。休憩場所・トイレあり、

 

そのそばにあったのは『ねじれ杉』(が倒れた跡)。
どこが どんなふうに ねじれているのかと思ったら・・・

 

葉が 寝ぐせのついた髪の毛みたいになっているのだった。

では、少し下ったところにある『独鈷清水』を見に行ってみよう。

と思ったら・・・
皆さんが戻って来られたので、
『独鈷清水』を見にいくのは、次の機会にということで・・・。

 

 

 

午後から雨が上がる予報だったけれど、まだ降り続いてる・・・。(;^ω^)

 

迫力の根曲がりブナを見上げ・・・

 

滑らないように気をつけながら下っていくと・・・

 

車の走る音が聞こえてきた。

 

このコースは・・・

 

途中、R112の上を通って行くところがあるのだった。

 

R112の上を渡る前に・・・

 

収穫タイムがあったりして。( ´艸`)

 

 

 

急な階段を下りて・・・スノーシェッド?トンネル?の上を歩いて・・・


急な階段を下りていく。

 

お、ちょうど鶴岡・酒田から仙台へ向かう高速バス『夕陽号』が通っていったぞ。

 

 

 

 

 

『花の木坂』。

 

 

 

 

 

『塚なら』とは?

 

 

雨に濡れた植物たちがイキイキ。

 

 

 

 

 

14:00くらいになり、
朝から降り続いていた雨が  ようやく上がった・・・感じ。

 

 

 

この辺りが『馬立』だろうか。
美しいブナ林が続く。

 

                      ・・・⑥へ続く・・・