THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/06/11 鳳来山③

 

15分ほど山頂で景色を眺め、下山開始。
来た道を戻って行く。

 

前を歩いていたSさんが立ち止まって眺めていたのは、
こんなブナ。

 

大きな石が積み重なった様子を見るたびに、
長い長い時間を経て ゴツゴツした石・岩の上植物が生い茂っていることを思う。

 

ツル性の植物がからまったブナ。その下には・・・

 

マイヅルソウが群生。

 

 

 

 

戻りも、大きな雪庇ができた積雪期の景色を思い出しながら歩く。

 

横堂から急な道を下って行く。

 

 

 

「先に行ってて~」
と立ち止まったSさん。目的は もちろん・・・。( ´艸`)

 


コケやシダなどが生えた大木。

 


倒木。

 

 

 

足下に気をつけつつ、木々の間から見える景色を眺めながら下って行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな沢をいくつも渡る。

 

 

 

 

 

UさんとGさんが歩いているところまで行って・・・

 

振り返って見る。
こんなふうに「小沢を跨いで 急坂を登る」というころが何か所もあったなぁ。

 

15時半近くになり、すっかり午後の陽に。

 

 

「ちょっと鳳来山までです」
と言う軽装の方とすれ違った。


これからの時間帯に独りで鳳来山までを往復するのは、自分だったら怖いけど・・・(;^ω^)
家族旅行村から鳳来山までのコースタイムは50分くらいだったからな。

 

 

急な下りが終わり、なだらかな道を歩く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族旅行村まで戻ってきて振り返ると、
鳥海山の上の方が またスッキリ見えていた。

 

この時期に行ったことのない鶴間池と鳳来山。
季節が違うと山の景色は全然違うなぁ・・・・とあらためて思った日だった。

ガイドして下さったUさん、ご一緒させていただいたGさん、Sさん、Kさん、
一日ありがとうございました。