THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/03/21 湯殿山山麓・ブシ沼まで③…ブシ沼にて

 

 

昨日 あの湯殿山から見下ろしていたブシ沼に来た~。



今は雪におおわれているけれど、
これから 雪解けが進むと 沼が現れてくるんだな・・・。

 

ブシ沼の周辺にも クマ棚がいっぱい。

 

 

昨日の自分も、あんなふうに登っていたんだなぁ・・・。

 

ブシ沼付近にも、見ごたえのあるブナがいっぱい。

 

 







 





青空をバックにした真っ白な湯殿山を眺めながら 昼食タイム。

 

枝の先が バキバキ折れてるのは、クマがかじった跡。
あんなに細い枝の先まで登っていって枝をかじり折るんだからスゴイ・・・。

 

ガイドのⅯさんが、クマが折った枝が落ちていたのを拾ってきた。
Ⅿさんの親指あたりがかじった跡。
その先は、かじってから引っ張って折った(かじりちぎった?)跡なのだそうだ。

 

みなさんの要望に応え、Ⅿさんがクマ棚へと登り始めた。

低いところに足場になる枝が無くても登っていくⅯさん、すごい!

 

 

そんな細い枝に乗っても、大丈夫なんですか?!

 

ブナは、雪の重さに耐えてのびるんだもんなぁ・・・。




棚を整えているⅯさん。そして・・・

 

こうだ!

 

余裕の笑顔。

 

下りは・・・

 

登りより大変そう。




どんなふうに下りるのか、興味津々。

 

あそこから、どうする?!





 

 

 

 

 

お見事!

私も クマ棚に登ってみたいなぁ・・・。
小さい頃、木登りが好きだったなぁ・・・。
( 今は、捻挫の後遺症の残る足首が不安で登れない・・・)



名残惜しいけれど・・・

 

 

12:52 ブシ沼を後にしましょう。

 

 

                        ・・・④へ続く・・・