THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/03/21 湯殿山山麓・ブシ沼まで②…ブナの木を眺めながらブシ沼へ



リュウキンカ広場辺りから先、やや西寄りに登っていくと・・・



 

湯殿山と姥ヶ岳の展望ポイントあり。

 

青空をバックにした真っ白な湯殿山や姥ヶ岳を眺めながら歩くのは、
とても気持ちが良い。

もちろん、湯殿山・姥ヶだけでなく、

木々も眺めながら歩いて行くよ。

クネクネだったり・・・

モシャモシャだったり・・・。

 

またまた眺めのよいところで、休憩。

 

休憩した後に行ったところは・・・

 

カワクルミ沼。
( なぜか、かなりのピンボケ・・・)

 

そうそう、
あのカワクルミの大木が カワクルミ沼の主なんだよ~
と、昨年のツアーの時 撮影のTさんが教えて下さったっけ。

 

 




 

 

 

 

カワクルミ沼から ブシ沼の方へ。

 

 

 


「“ブナカマド”だよ~」
と ガイドⅯさんが言っていたのは、
ブナの木から出ていたナナカマドの枝。

ナナカマドの実を食べた鳥が、ブナの木にとまった時に糞をして、
そこに含まれてた種が芽を出したってことか?

「 “ブナカマド”は、けっこう あるんだよね~」
とのこと。

 

あっちは・・・
ヤドリギの実を食べたT鳥が、ブナの木にとまったときに糞をしたんだよね?




緩やかに少し下った後、

 

その先は・・・

 

 

やや急な斜面を登っていく。





 

辺りには りっぱなブナの木がいっぱい。

ブナの木々を眺めたり 景色を眺めたりしながら・・・

 

 

登っていく。

 

おお~!
登ってきた~って感じがする~。

 

 

急斜面を登り切った向こうには、湯殿山の南西尾根が見えている。
ということは、ブシ沼は すぐそこだ。




もう すぐそこがブシ沼、というところで、
手の届く高さにクマ棚!

 

 

 

さぁ、来たよ~。

 

11:59 ブシ沼に到着~。

 

                     ・・・③へ続く・・・