THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/04/14 大山公園~城山コース②

 

黄緑色のフィルターがかかっているかのような新緑の林の中を歩いて行く。

 

 

ホオノキは、
新しい葉の1枚1枚にガクのようなものがついて守っていたのかな?

 

ムラサキヤシオも すでに咲いていた。




以前より花が増えた気がする。

 

 

あの草の影から流れ出ているのは湧水だろうか。

 

ブナの林が蓄えていた水が湧水となって流れ出ているのかもしれない。

 

 

 

雨が本降りになってきたかと思われる時間帯もあったけれど、
ブナ林の中では それほど濡れずに済む。

 

 

 

 

美しいブナ林から・・・

 


徐々に雑木林へ。

 

木々の間から見えた向こう側斜面の山肌、
いろんな色があって これまた美しかった。

 

 

 

 

陽の光を吸い込んだような色のリョウブの葉。

 

 

 

 

あれ?


根元から倒れてしまっていたサクラの木。
その枝には 沢山の花が咲いていた。

 

 

 

 

見れば見るほどおもしろいキバナイカリソウの花。

 

 





 

 

 

毎度  立ち止まって眺める大木。












 

 

 

分岐の手前の杉林。

 

ここで 斜面の上の方を眺めるのが好きなんだよね。

 

逆光の中、杉の木をバックにしたオオカメノキの葉やカエデの葉が素敵で。

 

杉林を抜けてすぐの辺りには キバナイカリソウがたくさん。
こんな形の葉もあるんだな。




小さなカタクリの花が目に入った。




種類がたくさんあるというスミレは、


ほとんど名前がわからない。








草の間に赤いものが見え、ベニチャワンタケかと思ったけど・・・
違った・・・。




スタートした頃に降り出した小雨は、
大山公園に戻った頃、ちょうど止んだ。




東屋で一休みすることにした。

歩いてきた城山コースの方。




高館山の方。





先輩Yさんから 遊佐町の『Boulangerie  NAO』のあんバターパンを、
コーヒーとともに美味しくいただいた。


甘さを抑えたあんもバターも、フランス式石窯で焼いたというパンも とても美味しく、
お店をたずねて行ってみようと思った。


お腹も心も満足したところで、東屋を後にした。












しばらく残雪の山歩きをしてきたけれど、
新緑の山歩きも やっぱりいいなぁと感じた日だった。