THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/07/09 山伏岳③…中間点~山頂~中間点

 

パッと目を引くような花は少ないけれど、
花以外の素敵なものやカワイイもの・オモシロいものが目に入る。

 

 

 

これは・・・かわいそう。

 

木々をくぐったり跨いだりしながら 登って行く。

 

ミツバオウレンの葉が こんなふうにたくさんあるの、
かわいいな。

 

大きなシダの葉に 小さな白い花。

 

前方に いよいよ稜線が見えてきたか?!
と ちょっと喜ぶも、

 

すぐに こんな道に。(;^ω^)

 

ドロドロ・グジャグジャも まだあったよ。

 

そして・・・
滑りやすい赤土の急な登りも。

 

急で段差の大きいところでは、
木の枝や根につかまったりしながら登る。

 

さ、そろそろ急な登りを終えて

 

そろそろ視界が開けてくるんじゃないかな・・・

と 期待しながら登って行くと・・・


きた~!
初めに歩いた『川原毛地獄』も見えるよ~。

 

前日が けっこうな雨だったから、
こんなふうに登ってくることができて良かったよ~。

 

ガスが流れる山肌も素敵だし。

 

何度見ても可愛いシラネアオイの実。

 

 

 

残念ながら眺望は期待できないけれど・・・
上の方に出ると やっぱり気分的に違うね。

 

おお~っ、あそこまで登ると山頂か?

 

と思いながら行くと、

 

こんなところがあったりして。(;^ω^)


でも、こういうところを登るの、嫌いじゃないんだ。( ´艸`)

 

登り切ったところで 振り返って見る。
川原毛地獄から上がっている噴煙も見えるぞ。

 

でも、登り切ったところは山頂ではなかった。

 

 

 

でも、ここまで来れば、もう少しだよね。

 

 

 

 

 

左は 高松岳への縦走路。
右に少し進むと 山伏岳山頂のようだ。

 

分岐からわずか1分ほどで・・・

 

11:54 山伏岳山頂に到着。


しかし、
山頂に着いてホッとしたと思ったら 
そのうち 雨が降り出したではないか!

予報から、途中で雨が降る時間帯がありそうだということは分かっていたものの、
ちょうど昼食休憩の時に降ってくるとは。(;^ω^)

少し下っても 昼食休憩にちょうど良い場所が無さそうということで、
雨の中、レインウェアを着て昼食。

しかし・・・

その雨は 10~15分くらいで小降りになり、
下山の準備をする頃には ほぼ止んだ。

「一番降ってる時に昼食だったね~」
なんて笑いながら・・・

12:30 ガスの中を下山開始。

 

 

 

段差の大きいところでは 
それぞれ下りやすい足の置き場を探しながら 焦らずゆっくりと。




気温の高い時期の山歩き、
ジリジリ陽ざしが強く照り付けて暑いよりは いいかも・・・

・・・なんて思っていたのだけど、

下って行くうちに 襲ってきたのが・・・虫!

 

まとわりついてくる虫を払いながら
滑りやすい足元に気を付けて下ることになった。

 

虫よけスプレーしても、まとわりついてくるんだよね~。( ノД`)

でも、

虫に襲われながらも・・・

 

・・・うっすらガスに霞む林の中を歩けるの、いいなぁ・・・
と思いながら下って行く。

 

独りだったら、
こんな天気の日に 山歩きはしないだろうから。

 

登りの時には気づかなかったけど、
モウセンゴケが たくさん生えているところがあった。
(ツボミが出ているのを撮りたかったけど、ピンボケ。)

 

 

 

 

 

 

 

雨に濡れてイキイキしている植物を眺めながら下って・・・

 

モミジカラマツが群生する中間点まで来た。



                          ・・・④へ続く・・・