THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/08/30 丁岳③…観音岩~山頂~地蔵岩分岐

 

山頂はずいぶん近づいてきたぞ~!
と思いながら『観音岩』を眺め、前を見たら・・・

皆さんの姿が無い!

急いで歩いて行くと、
観音岩の先は 急な下りになっているのだった。



観音岩の先は沢地形になっていて、
そこにある倒木を越えると まだ急な登りが待っていた。

 

猛暑続き&雨不足でなければ、
もしかしたら 少し水が流れているのだろうか。

 

そんなことを考えながら 急坂を登って行く。

 

その坂には 木の階段がつくられていた。

 

 





 

 

 

おやおや? あの4本の幹は1つの株から?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りは 日陰になることも多いのか、
シダやコケがたくさん生えていた。

 

 

 

 

 

 

 

ヒラヒラ・フワフワと目の前に飛んできたトンボ。

 

笹の下に シダや・・・

 

ゴゼンタチバナの葉。
今年は なかなか赤い実を見ることができずにいるな。

 

ここで また一休み。
だいぶ上の方にきたようだ。




山頂に着いた頃は どんな空が広がるだろうか。




山頂と『お花畑』の方への分岐。
ガジガジかじられてますな。(;^ω^)

 

「ここからは ちょっと笹藪になりま~す」
ガイドIさんの声。

 

「うまく “のがし“ながら行きましょ~」

時々 顔にパシパシぶつかってくる笹の間を
かき分けたり  すり抜けたりしながら しばらく登って行くと・・・

もう一つ 分岐あり。
先ほどの『お花畑』との分岐から入って ここにつながるのだ。

 

その分岐から もう少し笹をかき分けながら行くと・・・

 

道の両側の足もとに ツバメオモトの青い実がたくさん現れ・・・
その実を眺めているうちに、
山頂に着いたらしい皆さんの声が すぐ先から聞こえてきた。




11:48 丁岳山頂に到着。


三角点のそばに 突然? オヤマリンドウの花が咲いていて
ちょっと驚いた。

涼し気な色が うれしい。

 

丁岳にあったのは 一等三角点。

 

山頂は ぐるっと灌木に囲まれていて眺望が無かったけれど、
みなさんが ゆっくり知られるくらいの広さあり。
ここで昼食休憩。


辺りを アゲハチョウが ヒラヒラと舞い、
ツバメが シュ~ッと飛んでいた。( 山で会うツバメは 何ていうツバメなんだろう)


食後は 暑いけどあったかいコーヒーに草餅。
元気回復!



山頂から 周回コースの方へ少し進んだところにある『八方平』まで行くと眺望があるそうだけど、
藪が酷いとのことで行かないことに。

 

時間は少しかかりそうだけど、
山頂手前の分岐から入って『地蔵岩』を見に行くことになった。

 

12:30 下山開始。




山頂付近の木々は よく見ないでしまったけれど、
ナナカマドが ぐるっと生えていたな。

 

山頂から3・4分下った辺りで・・・

 

眺望が開けた~!
鳥海山の上の方は ガスの中。

 

右に視線を向けるけど・・・どこが見えているのか分からず残念。




案内板が落ちて逆さまになっているけれど、
「←」の方に進むと『地蔵岩』がある。

『地蔵岩』って どんな岩なんだろう?
ワクワク。

 

                      ・・・④へ続く・・・