THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/11/21 初冬の蔵王へ②…ワサ小屋跡~熊野岳避難小屋

 

ワサ小屋跡から 熊野岳の方へ。

強い西風が吹き抜けるところ。
山頂駅付近の風速は4m/sだったけれど、
この辺りでは 数mはあったのではないだろうか。
その分、『エビのしっぽ』が見事だ。

 

 

風が吹いてくる方に目を向けると、
奥に飯豊連峰が見えた。

 

 

登山道を熊野岳避難小屋の方へ歩いて行く。

 

標柱や石に付いた『エビのしっぽ』が
アワアワ・モコモコに見える。

 

下界は晩秋という感じなので、
ロープウェイに乗って上がったところに こんな景色が広がっていることは
想像できないんだよね。

 

振り返った奥に見える朝日連峰も月山も、
上の方は こんな雪と風の景色が広がっているんだなぁ・・・。

 

 

 

 

雪と風がつくった景色の素晴らしさに、
あちらこちらで立ち止まって眺める。

 

こんなところを歩けるなんて、幸せだぁ~。

 

こ~んな『エビのしっぽ』があったり・・・

 

てろろ~ん・・・と していたり・・・。

 

北蔵王の山々の連なり。
もっと遠くに、もしかしたら神室連峰かな・・・というところが見えた。

 

 

 

 

エビのしっぽに見入ったり・・・

 

斜面の模様を眺めたり。

 

雪の国の階段。

 

 

 

この辺も 風が強く、

 

斜面には こんな模様が。

 

 


「毎年この時期に来てるんだけど、今年は雪が多いね~」
熊野岳山頂の避難小屋は使えないからね!」
・・・熊野岳まで行って来たという方たちが 声をかけて下さった。

 

こんなに視界良好で素晴らしい景色の日なのに、熊野岳までということは・・・
『馬の背』は かなり強風なのだろうか。



強風は覚悟で来てみたんだし、

 

まずは行ってみるしかない。

 

右手の斜面をふと見上げると、滑らかでテロテロ。
一瞬、ワシャワシャと登っていきたい衝動に駆られたけれど、止めておいた。

 

また一人、下ってきた。
御釜を見て戻ってきました~」

むむむ・・・
よほど冷たい西風が吹いているのか?

 

12:28 斜面を登り切った。

 

西側を見ると、冷たい西風がビュービュー顔に体に吹きつけてきた。

 

吾妻連峰が見えた。

 

南側に目を向けると、
刈田岳、奥に後烏帽子岳屏風岳が見えていた。

予報通り西風が強いけれど、よろめくほどではない。
遠くの山々がキレイに見える日なんて なかなか無いので、
やっぱり刈田岳まで行きたい!


                         ・・・③へ続く・・・