THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/06/06 不忘山⑥…屏風岳山頂~芝草平~杉ヶ峰

 

屛風岳山頂から、芝草平の方へ。

 

片側が開けた道をはなれ・・・

 

方向を北寄りに変えて歩いて行く。

 

 



戻りも、ヒメイチゲを眺めながら歩いて行く。

 

足元は、ゴロゴロした石の道に。

 

しばらく下っていくと、
刈田岳とその手前の杉ヶ峰が だいぶ大きく見えるようになっていた。





 

烏帽子岳への分岐を通過。




さらに下っていく途中、
石と石の間の小さな水たまりにアメンボが。

こんなところにもアメンボがいるんだなぁ・・・
なんて、しばし立ち止まって眺めてしまった。

 


もうすぐ芝草平だぞ、という辺りで・・・

ミネズオウの花がたくさん咲いているのが目に入った。

 

登りの時には気づかなかったなぁ・・・。

 

14:38 芝草平に来た。

 

登りの時には
「まだ ほとんど植物が出てきたないなぁ・・・」なんて思ったのだけど、

 

あらためて見たら、イワイチョウの葉がたくさん顔を出しているのだった。

 

せっかくなので、木道を歩いて西側の方へ行ってみよう。

木道のわきには、ミネズオウやヒナザクラ、チングルマが ポツポツ咲いていた。

 

 

あれは・・・ワタスゲ

奥まで行くと、ベンチで休憩中の方がお二人。
「今年は雪解けが早いかと思ったら、
 雪が遅くまで残っていて、花はこれからですね~」
とのこと。

 

どこでも雪解けが早いわけじゃなくて、場所によって違うんだね。

 

 

 

いろいろ教えていただいてありがとうございました!

 

登山道の方へ戻って・・・




杉ヶ峰へと登って行く。

 

 




木道の雪がとけたばかりで 道の上にかぶさっていた木が、
戻る時には だいぶ起き上がっていた。

 

ミネザクラを見上げつつ、石がゴロゴロした道を登って行き・・・

 

振りかえると、
歩いてきた屏風岳から南屏風岳への稜線が見えた。

さっきいた芝草平も見えてる。

ズーム。

あんなにたくさん池塘があったのかぁ・・・。

 

道がなだらかになって 少し進むと・・・




 

15:15 杉ヶ峰。

朝は何人もいた杉ヶ峰も、
今は私一人。

 

静かな杉ヶ峰でから 2週間前に登った雁戸山を眺めた。



                      ・・・⑦へ続く・・・