THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/06/08 笙ヶ岳…大平より①…大平~見晴らし台~清水大神

 

鉾立から笙ヶ岳の方へ歩いてこよう、
と思って家を出たのだったが・・・

向かっている間に 大平から登りたい気持ちになってきて
予定を変更。

大平の駐車スペースには、
すでに何台もの車が停まっていた。

 

空いている所に車を停め、準備をして・・・

 

7:25 大平の登山口をスタート。


同じくらいにスタートしたのは、由利本荘市から来たという方。

 

葉っぱを食べたの、誰だろう?

 

 

 

 

 

朝の雰囲気は やっぱり いいなぁ・・・。




ミヤマカタバミは これから起きるのかな。

 

 




やわらかなブナの若葉の重なりが素敵。

 

陽が当たってイキイキして見えるオオカメノキの花。

 

あららっ! タケシマランの葉が食べられちゃってるぞ?!


食べられないのがあって ホッとした。(;^ω^)



陽が少しずつ差し込むようになってきて 明るくなっていく。

 

 

 


ムラサキヤシオ、
開いた花と同じくらい可愛いツボミ。( ´艸`)

 

 

 

フリンジいっぱいのイワカガミ。

 

こちらは ツボミ。
ガクから開いていくんだね。

 

細くて緩やかにカーブした花柄がかわいい。

 

何だか迫力のあるスミレ。

 

登って行く石の道に 陽が差し込む。

 

以前は笹にかくれていた標柱、
どなたかが見えるように置いて下さったみたい。

 

 

朝日が当たると、

 

 

みんなイキイキして見える。





 

 

 

白っぽい地衣類。




葉の様子からすると、オヤマリンドウだろうか。
今から準備しているのかな。




あの岩が見えてから『みはらし台』まで、 
さらに数回クネクネ曲がりながら



これは・・・
『クネクネ』じゃなく『クルクル』。

 

何だかかわいい。

 

 




あれ?

 

 




8:04 『見はらし台』まで来た。

 

先に着いていた由利本荘の方とお話しながら一休み。

 

 

 

 





 

 





 

 

 

 








「振り返ると庄内平野、その向こうに日本海」という景色を眺めながら登るのが、
このコースの好きなところの一つ。

 

 

咲き始めたハクサンチドリと 準備中のヨツバシオガマ




ヤマハハコは 葉が出てきたばかりかな。




花のデザインの美しさには いつも見入ってしまう。

 

アカモノも準備中。

 

花々を眺めながら登って行くと、
奥に 笙ヶ岳三峰が見えてきていた。

 

 

 

清水大神の手前から雪渓アリ。

 

 

 

こんな様子を見ると、
やっぱりチングルマは『木』なんだなぁ・・・と思う。

 

 


雪渓のそば斜面には・・・

細い木々が雪の重みで張り付いていた。

そして・・・

ところどころに、丸みのある花弁のコシジバイカオウレン


ここまででも、十分楽しめた感じだよ。

 

                         ・・・②へ続く・・・