THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/09/16 鳥海山・文殊岳をめざしてみた⑦…月山森~河原宿

 

月山森の西側の見晴らしのよいところで昼食休憩。

 

心地よい風が吹く中、こんな景色を眺めながら のんびりできるなんて
幸せだ・・・。

千畳ヶ原の方から 賑やかな話し声が聞こえてくる。

二ノ滝分岐に休憩中の人たちの姿が見えた。



黒沢の西側斜面が崩れて 黒っぽい土が見えているところ。



二ノ滝コースから離れたところにあるのは・・・池塘

 

御田ヶ原分岐~鳥ノ海分岐~蛇石流分岐~二ノ滝分岐~幸治郎沢の下・・・
と、前回歩いた道を目で辿って見てから・・・

 

いただきま~す!

だだちゃ豆の選別バイト、無事に終了しましたよ。
あとは、後日 来年のための種豆採りがあるそうだ。



長坂道の向こうに飛島。
飛島からも鳥海山がキレイに見えていることだろう。

勢いよく水が流れる音が聞こえているのは・・・


あそこからだろうか。



登山道からは見えなくても、
いろんなところから湧水が流れ出ているんだろうな・・・。

 

ふと見ると、奥に鍋森。
西側斜面には けっこう植物が生えているんだけど、
東側は 石だらけで いかにも溶岩ドームという感じ。

 

 

笙ヶ岳の東側斜面、溶岩と火山灰が積み重なったシマシマ・・・
その手前には、溶岩流跡のヒダヒダ・・・。



 

外輪とボサ森からの溶岩流のヒダヒダ。

すごいなぁ・・・。


一度登ってみたい長坂道。
まだ勇気が出ないけれど、登れるだろうか・・・。

 


コーヒー&スイーツ。

 

遠くに霞んで見えているのは・・・
もしかして 佐渡、だろうか・・・。

 


30分ほど のんびり過ごしていたら
笹薮やハイマツの中をかき分けたり潜ったりしながら歩いた疲労感が飛んでいったな・・・。

 

 



では、そろそろ戻ろうか。

 

黄色くなった庄内平野をもう一度眺め・・・

 

辺りの植物を眺めて・・・




13:38 月山森からの下山開始。

 

笹がかぶさった道を 足元を確かめながら歩き・・・

 

池塘を見下ろしながら 歩いて行く。

 

月山森に初めて来たという方々と すれ違った。



登ってくる時と同じように、


ボタ池や河原宿、その向こうの雲海を眺め・・・

斜面のイワイチョウの葉などを眺め・・・

 

月山森分岐まで下ってきた。

 


もう少し経ったら、草紅葉の千畳ヶ原に行く機会あるかな・・・
と西鳥海の方を眺めてから、

 

河原宿の方へ 木道を歩いて行く。

 

とってもツヤツヤしていたので、思わず掌にのせてみたニッコウキスゲの種。

 

ボタ池の近くで また立ち止まる。




緑・青・薄茶・・・の組み合わせがいいな。

 

この時間になっても 外輪がスッキリ見えているなんて、
ほんとにめずらしい・・・。

 

私が 何度も立ち止まっている間に、

 

私の後から月山森に行った方が もう下ってきた。





 

河原宿分岐まで来ると、
ボーダーとスキーヤーの方々も下ってきたところだった。

 

黄色っぽくなってきた草の中に咲くエゾオヤマリンドウを眺めつつ、
河原宿小屋の方へと歩いていく。

 

                      ・・・⑧へ続く・・・