THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆『manoma』に行ってみた

 

前々から行ってみたいと思っていた『manoma』というお店。
バイト先のⅯくんと話している中に『manoma』のことが出てきたことで、
ようやく行くタイミングがやってきた。



『manoma」は、
“暮らしの装飾家“ミスミノリコさんと“物書き料理”マツーラユタカさんご夫婦が
2019年9月に 東京から移住してきて開いたお店で
お店の名前には「様々な物事の間を繋ぐ存在でありたい」という願いがこめられているそう。

営業時間は 金・土・日・月の11:30~16:00
とのことで、
金曜日 開店と同時にお店へ。
カウンター席が空いていたので座ることができた。
(Ⅿくんから「カウンター席がいいですよ」と聞いていたので、座ることができて良かった。)

予約客がほとんどのようで、少し時間がかかるかもしれないとのことだったけれど、
それは全然平気。
  お店の中を眺めたり・・・
  この時 展示されていた作家さんの作品を見たり・・・
  カウンターにあった小さな本箱の本を見たり・・・
  

そして・・・


じゃん! 来ました『季節のごはん』。\(^o^)/

 

『季節のごはん』は、
二十四節気に合わせ、
地元の鶴岡・山形県内の野菜をメインに、
乾物やスパイス、発酵食品などを取り入れたものだそう。

盛り付けは素敵だし、どのごちそうも美味しいし・・・
大満足!

・・なのだったが、
さらに デザートとコーヒーもいただいてしまった。

この日のデザートは、和梨のコンポート。
一緒に入っていたのは キクラゲと豆腐のプリン。
そして・・・赤いクコの実。



素敵な店内でいただいた ごはんとデザートが美味しかったのは もちろんだけど、
何といっても ミスミノリコさんとマツーラユタカさん お二人の雰囲気が素敵で、
何度でも行きたいお店が また一つ増えた。

人気のお店ということで、
次々に予約の電話が入っていたし、店内はお客さんでいっぱい。
( 予約が取れない日もあるそうで、
 「予約ナシで座れたなんて ラッキーだよ~」
  と隣りの方から言われた。)
  
料理・盛り付けも接客もすべてやっているお二人は とっても忙しそうだったけれど・・・
合間に ちょこちょこ  お二人とお話できたことがうれしかった。

 


メニューが変わった頃に、また行こう。