THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/11/15 水月庵へ

 

十分一山からの帰り道、
羽黒地区まで来た時に ふと思い出したのが、
玉川寺の敷地内で 水曜日と月曜日の午後のみ営業だという『水月庵』さん。


そういえば今日は水曜日じゃないか!
と気づき、行ってみることにした。

 

玉川寺のご住職の奥様が始められたという『水月庵』。
この日は天気が良いからか、駐車場にはすでに10台ほどの車が停まっていた。

どうしようか迷ったけれど、
せっかく来たので とにかくお店にいってみることにした。

東屋の向こうに それらしき建物が見えた。


あった、あった。

 

さて、座れる場所はあるかな・・・?

戸を開けると、やはり店内にはたくさんの人が。

どこに座ったらいいかな・・・と見回していると、
奥から顔を出したお店の方が カウンター席を案内して下さった。


「ここでない方がいいですか?」
「いえ、ここがいいです。特等席!」


ジャズが流れる空間で
窓からの景色や落ち着いたテーブルなどを眺めているだけで 
とっても癒される感じ。




来ました、
いずみやさんのチーズケーキとコーヒー。( ´艸`)

チーズケーキには、
美味しいクリーム、庄内柿、ラフランスが添えられていた。


店内の注目を一身に集めていたのは、
猫の『てこちゃん』。


お店の方が外に出しても、
店の入り口の戸を自分で開けて入って来るのだった。




入れ替わり立ち代わり 次々にお客さんが入って来る。
ケーキセットをいただき、少しお店の方とお話して店を出た。

 

小雨降る日や小雪がちらちら舞う日も素敵だろうな・・・。

 

 

 

帰り道、スーパー農道に出る手前ででパチリ。
羽黒の大鳥居。奥には上が雲に被われた鳥海山

またいつか行ってみよう。